セリアの豪華なキャンドルスタンドで❤簡単!ふわふわホイップの苺デコレーションケーキを作りました♪

セリアの豪華なキャンドルスタンドで❤簡単!ふわふわホイップの苺デコレーションケーキを作りました♪
投稿日: 2020年6月2日 更新日: 2020年6月2日
閲覧数: 2,199
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
セリアのキャンドルスタンドを使ってケーキに乗せてみました
やはり豪華になりますね^^
セリアのインパクト抜群!豪華な⁉キャンドルスタンド❤
セリアのインパクト抜群!豪華な⁉キャンドルスタンド❤
2020年6月2日
セリアで見つけたキャンドルスタンド。 え?豪華と思わず手に取りました。 これを使うだけで普通のケーキが デコレーションケーキに早変わり♪ 面白いし100均なら買ってみようと~^^
2020年6月2日

材料 (4~5人分)

  • ヤマザキシフォンケーキ :1個
  • 生クリーム :250ml
  • ★砂糖 :大さじ2
  • ★コアントロー(お好きな洋酒) :大さじ1
  • :1パック
  • ☆コアントロー・水各10ml(スポンジに塗る用)

※はじめに~あまりホール(デコレーション)ケーキは今まで登場したことがありません。
デコレーションは素人なので目をつむってください^^:
素人でも作れるケーキと言うことで(;^^)

セリアのキャンドルスタンドを乗せれば豪華になりますしね(笑)
そして市販のスポンジを使いますし、
洋酒を使うのでかなり美味しいお味に出来上がります^^

いつもホールケーキには
市販のヤマザキのシフォンケーキを使います。
これ1個100円前後ですが、
時期ごとに販売されるケーキ用のスポンジケーキを
買うより断然美味しいです。

洋酒を使うので香りもプラスして、
しっとりふわふわで美味しくケーキに仕上がります!

①生クリームと★を入れ泡立てる。
苺4個を中に入れる用に薄切りにする。
②シフォンケーキを3枚に切る。
1枚目のスポンジの上に☆をヘラで塗り、
泡立てたホイップクリームを全体に広げ、
その上に薄切り苺を置き、上からもホイップクリームを乗せる。
2枚目のスポンジで蓋をする。
2枚目も同じようにする。

スポンジ3枚はこのようになっています。

1番上と周りにもホイップクリームを塗りヘラで綺麗に整える。
(この時点で生クリーム200mlがほぼ無くなりました💦)
慌てて追加で泡立てました(笑)

搾り袋に残りのホイップクリームを入れ、上や横に搾る。
(下手になっても苺を乗せるので見えないので大丈夫です(自分に言い聞かせて^^;))

キャンドルスタンドを刺してから、
苺を乗せました。
やはりキャンドルスタンドが豪華なので、ケーキも豪華になりますね^^
既に夜になり💦キッチンで撮りました。

カット面です。
食べ途中で載せるつもりなかったけど
中身はこんな感じです。
とりあえずホイップがたっぷりでふわふわで、
洋酒が効いているのでほんと美味しいです(@^-^@)

スポンジにも洋酒を塗るのでしっとりして、香りもプラスされます。
5月のこの日は娘の誕生日だったので、作りました。
苺が無い季節はチェリーやバナナケーキも合います~
ペロっとホール1台食べれそうなほどです(笑)

コツ・ポイント

※いつもだいたい生クリーム200mlで作るけれど、
この日は250ml使用。

もし200mlで全部を仕上げる方なら、
生クリーム200mlに対して砂糖大さじ1.5.コアントローは同じ大さじ1でお作りください。
使った量は230mlほどですが、
搾り袋に入れる時に多めで無いと、袋に入れにくいので250mlを使用しました。


SNSでシェア
詳しく見る