ポイントは3つ!これでチビっ子も自分でお片付け!

ポイントは3つ!これでチビっ子も自分でお片付け!
投稿日: 2014年11月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 557
2
author
6歳娘のママです。 グルテンフリー米粉パン&お菓子作りが大好きな専業...
我が家のリビングのテレビ横は娘の図書コーナーです。
2歳半ですが、自分で出して自分で片付けてくれます。

★ポイントは3つだけ
①子供の目線に合わせて無理なくすぐに手の届く位置にする
②きっちりではなく隙間を作る
③どの本をどこに置くか、片付ける場所を一緒に決める ←定位置保管は整理整頓の基本

大きくなってきっちり片付けられるようになれば、隙間なんて必要なくなるかもしれません。
でもチビっ子には、「きっちりキレイに」よりまずは「片付ける習慣付け」のほうが先です。
だから我が家ではわざと隙間を作って、「決まった場所(出した場所)に片付けること」「向きを揃えること」を重視しています。

あとは、お片付けできたらとにかく「褒める!」これは子育て全てにおいて重要ですよね。

余談ですが・・・
「お片付けしない」「本やおもちゃを乱雑に扱う」なんてことも。
いらんの?(娘:いらないよー)
じゃあ捨てるわな!そんな子にはもう買わんし。(娘:いいよ~)
そんな時はあとが面倒ですが、本もおもちゃも全部1つ残らずゴミ袋に入れて外に捨ててやりました!大泣きしますが、効果大ですよ。

コツ・ポイント

お片付けのルールや場所を子供と一緒に決めること。
できない、やりたくないなら、できる方法を一緒に考えることも必要。


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア