これ快適♡熱がこもりにくい⁈夏マスク

これ快適♡熱がこもりにくい⁈夏マスク
投稿日: 2020年5月29日 更新日: 2020年5月29日
閲覧数: 1,553
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元看護師、防災備蓄収納1級プランナー・整理収納教育士資格保有 のtana...
今回は以前の作り方に少しアレンジしてみました。
そして子ども用と大人用と肌に当たる側の生地をかえてみました。

柄の生地も夏用生地を使いました。

子ども夏用マスク

UNIQLOエアリズムを使って子ども用夏マスク
UNIQLOエアリズムを使って子ども用夏マスク
2020年5月26日
立体マスクって作るのが難しいと思い込んで平マスクばかり作っていましたが、【美人百花6月号】付録の【立体美人マスク】の型紙のおかげで簡単にキレイに作ることができました。 もうじき子どもの幼稚園も再開⁈ぽいので、子ども用立体マスクも作りたいなぁと。 付録の型紙を超簡単にアレンジして作りました。
2020年5月26日

大人夏用マスク

UNIQLOのアレを使って立体夏マスクを作ってみた‼︎〜雑誌付録の型紙を使って〜
UNIQLOのアレを使って立体夏マスクを作ってみた‼︎〜雑誌付録の型紙を使って〜
2020年5月25日
美人百花6月号付録についてきた型紙でズボラな私でも【立体マスク】が作れるのかやってみた‼︎
2020年5月25日

子ども用大人用マスクとも基本は変わりません。
ただ、作っていくうちにハギレが出てきたりするので、それもつかえないかなと思いちょいとアレンジしました。

今回オモテ面に使用する生地はリップル生地

子どもの甚平や浴衣に使われる生地。 サッカー生地に似ています。

子ども用はリップル生地と…

子ども用はリップル生地と…

二重ガーゼを肌側に。
ハギレでこれしか残っていなくて、ゴムが通るところが縫い代分だけ足りませんでしたが、結果オーライ♡

カーブを縫って生地を合わせるとこんな感じ。ゴム通す時の布を織る時が綺麗に折れるし、分厚くならずに済み、結果美しく縫えます。

このようになりました。
一度はガーゼまでで折り、もう1回はゴムに合わせてお好みで折ります。

完成写真

完成写真

大人用

大人用

表側から順に→リップル生地・サラシ・エアリズムメッシュにしました。

先にサラシとエアリズムを一緒に縫います。サラシでエアリズムを挟みます。
エアリズムは縫うと伸びるのではみ出てもあとで切るので大丈夫。
多少ずれていても問題なかったです。

完成

完成

大人用も完成。

本当に肌触りもよいです。
以前作ったマスクとそれぞれ付けて、マスクのなかで『はぁー』と息を吐いてみたらリップル生地マスクは温かくなりませんでした。

コツ・ポイント

自分やお子様の体質に合わせて生地を選んだり、好きな柄を選ぶことでハッピーな気持ちになってみたり。。。それが手作りの良さだったり。

5歳の息子は『こっちの方がしやすいよー』とか言ってくれるので作り甲斐があるかなぁーとポジィティブに考えることにしています。

【編集部から】
投稿の内容につきましては、あくまで投稿者個人のアイデアです。
感染予防の効果について保証するものではありません。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集