子ども用大人用マスクとも基本は変わりません。
ただ、作っていくうちにハギレが出てきたりするので、それもつかえないかなと思いちょいとアレンジしました。
今回オモテ面に使用する生地はリップル生地
。
子どもの甚平や浴衣に使われる生地。 サッカー生地に似ています。
二重ガーゼを肌側に。
ハギレでこれしか残っていなくて、ゴムが通るところが縫い代分だけ足りませんでしたが、結果オーライ♡
カーブを縫って生地を合わせるとこんな感じ。ゴム通す時の布を織る時が綺麗に折れるし、分厚くならずに済み、結果美しく縫えます。
このようになりました。
一度はガーゼまでで折り、もう1回はゴムに合わせてお好みで折ります。
表側から順に→リップル生地・サラシ・エアリズムメッシュにしました。
先にサラシとエアリズムを一緒に縫います。サラシでエアリズムを挟みます。
エアリズムは縫うと伸びるのではみ出てもあとで切るので大丈夫。
多少ずれていても問題なかったです。
大人用も完成。
本当に肌触りもよいです。
以前作ったマスクとそれぞれ付けて、マスクのなかで『はぁー』と息を吐いてみたらリップル生地マスクは温かくなりませんでした。
自分やお子様の体質に合わせて生地を選んだり、好きな柄を選ぶことでハッピーな気持ちになってみたり。。。それが手作りの良さだったり。
5歳の息子は『こっちの方がしやすいよー』とか言ってくれるので作り甲斐があるかなぁーとポジィティブに考えることにしています。
【編集部から】
投稿の内容につきましては、あくまで投稿者個人のアイデアです。
感染予防の効果について保証するものではありません。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます