UNIQLOエアリズムを使って子ども用夏マスク

UNIQLOエアリズムを使って子ども用夏マスク
投稿日: 2020年5月26日 更新日: 2020年5月27日
閲覧数: 2,571
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
元看護師、防災備蓄収納1級プランナー・整理収納教育士資格保有 のtana...
立体マスクって作るのが難しいと思い込んで平マスクばかり作っていましたが、【美人百花6月号】付録の【立体美人マスク】の型紙のおかげで簡単にキレイに作ることができました。
もうじき子どもの幼稚園も再開⁈ぽいので、子ども用立体マスクも作りたいなぁと。
付録の型紙を超簡単にアレンジして作りました。

布は大人用と一緒。
・Tシャツ生地
・UNIQLOエアリズム
を使います。

型紙を子ども用にするには?

型紙を子ども用にするには?

事前に型紙は等倍でコピーしておきました。
ハサミマークの1cm下に点線で縫い代の線があるのですが、その点線で切りました。

これで子ども用立体マスクの型紙が完成です。縫い代は切ったラインより1cm下と考えました。

2枚重ねで表左右面・裏左右面と生地を取ります。

布を中表に合わせて縫うのですが、エアリズムは縫うとき伸びやすいので、こんな風に対角線で縫うとキレイに仕上がります。

完成

完成

あとは大人用マスクと同じように作れば完成‼︎
紐は子どもの好みに合わせて調整しました。

Tシャツ生地が薄いので、エアリズム生地は2枚重ねてにしました。


UNIQLOのアレを使って立体夏マスクを作ってみた‼︎〜雑誌付録の型紙を使って〜
UNIQLOのアレを使って立体夏マスクを作ってみた‼︎〜雑誌付録の型紙を使って〜
2020年5月25日
美人百花6月号付録についてきた型紙でズボラな私でも【立体マスク】が作れるのかやってみた‼︎
2020年5月25日

コツ・ポイント

エアリズムを縫うとき、口元に本来なら肌がつく面を考えてつくりました。

パイナップル生地はダイソーで110円、ユニクロのエアリズムは値下げ品で500円でした。
サラッとひんやりマスクなのに、1枚当たり100円もしないなんてかなりコスパも良いものが出来ました。まだどちらの生地も使い切ってないので正確にはわかりませんが、かなりお財布にも優しいマスクです。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード