脂ののったサバを、大根おろしと醤油だれで煮込み、日本人には馴染み深い組み合わせになっている「大根おろしと醤油だれで煮込んだ さばのみぞれ煮」
このままでももちろん美味しいのですが…
今日は、じゃがいもと玉ねぎをプラスしてボリューム満点、鍋に入れて煮込むだけレシピに‼
このレシピは、主人イチオシレシピです(^▽^)/
お弁当にもオススメですよ♡
☆鯖(サバ)の栄養と効能☆
必須脂肪酸の一種のDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)を豊富に含んでおり、中性脂肪やコレステロールを改善して血液をサラサラにするので、動脈硬化・高血圧などの予防に効果的です。
良質なタンパク質が豊富なので、体力を向上させて代謝をアップし、疲労回復効果に役立ちます。
皮膚や粘膜の健康維持に役立つビタミンB2が、糖質と脂質の代謝を良くする働きがあり、肌や髪を健康に維持してくれる効果があります。
ビタミンDは、カルシウムとリンの吸着を高め骨の健康に役立つので、骨粗しょう症予防やアンチエイジング効果が期待できます。
背骨の血合いの部分に鉄分を豊富に含んでいて、全身に酸素を運んでくれるので、貧血気味の方の味方になってくれます!
材料
(さばのみぞれ煮 1袋(2切れ)分)
-
大根おろしと醤油だれで煮込んだ さばのみぞれ煮
:1袋(2切れ)
-
じゃがいも
:2個
-
玉ねぎ
:1/2玉
-
☆酒
:大さじ2
-
☆みりん
:大さじ1
-
☆しょうゆ
:大さじ1
①玉ねぎはせん切り、じゃがいもは乱切りに切り、さばは4等分に切る。
玉ねぎは約5mm幅のせん切りに、じゃがいもは皮つきで乱切りに切る。
さばは2切れ入っているので、それぞれ半分に切る。
中に入っている煮汁も一緒に使うので捨てないように!
➁鍋に、じゃがいも→サバ→玉ねぎの順に重ねて調味料を入れ、約10~12分煮込めば完成‼《中火~弱火》
袋に残っていた煮汁も一緒に入れ、沸騰してからアルミホイルで落としブタをして、約10~12分煮込んでください。
*焦げ付かないように、時々様子を見てください。
コツ・ポイント
*袋内の煮汁にも、うま味がたっぷりなので、一緒に煮込んでください。
*サバと玉ねぎを一緒に食べることで、血液をサラサラにしてくれる効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます