料理研究家の脇 雅世先生が発起人となってスタートした「料理リレー」
バトンパスされた料理人さん・料理研究家さん達が、家にある身近な食材で作れる簡単レシピをご紹介されています。
今回は、私もバトンを受け取りました。
Instagramではご紹介したのですが、こちらでもご紹介させていただきます!
脇先生からのメッセージの抜粋をご覧ください。
==============
世界中が危機感であふれている毎日です。
おうちで過ごす時間が増えた皆さんと、料理でつながることができたらと思い《料理リレー》を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で、簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。
わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。
料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って
==============
私は、我が家でのヘビロテの作り置きレシピをご紹介❤︎
前日から作ることもできるので、友人が来る時などでも大活躍なんです(@>ω<)ノ★゛
☆らっきょうの栄養と効能☆
抗酸化作用のある硫化アリル(アリシン)が、ビタミンB1の吸収・持続を手助けし、血液をサラサラにしたり血管を丈夫にする働きがあるので、血栓や動脈硬化の予防や疲労回復に効果が期待できます。
フルクタンが、コレステロールを吸収して排出や血糖値の上昇を抑制、脂肪の蓄積を予防してくれるので、高血圧予防やダイエット効果が期待できます。
食物繊維も含まれているので、整腸作用を促し、便秘解消にも役立ちます。
材料
(鶏もも1~2枚分)
-
鶏もも肉
:1~2枚
-
紅茶ティーパック(お好みのもの)
:2個
-
水(鶏ももが浸かるぐらい)
:適量
-
サラダ油
:大さじ1
-
☆みりん
:100ml
-
☆しょうゆ
:50ml
-
☆酢
:50ml
-
☆らっきょう酢
:50ml
-
☆らっきょう
:3つ
-
ゆで卵
:適量
①均等な厚みになるようにたたいて!
鶏もも肉の余分な脂を取り除き、めん棒などで均等の厚さになるまでたたき、らっきょうはみじん切りに切る。
➁しっかりとつまようじで止めて!
鶏ももに塩・胡椒をふり、ロール状に丸めて、つまようじで数カ所止める。
鍋(深フライパン)にサラダ油を入れ、全体に焼き目がつくまで鶏ももを焼く。《中火》
④油をしっかりとふき取って!
火を止めて、キッチンペーパーで油をふき取る。《止》
⑤ほっておくだけでOK!
鶏ももが浸るぐらいまで水と、紅茶ティーパックを入れ、沸騰したらアルミホイルで落としぶたをし、約20分煮込む。《中火〜弱火》
⑥つまようじはねじるように取り外し、浸けてください。
密閉袋に、調味料とみじん切りのらっきょうを入れ、熱い鶏ももとゆで卵を入れて最低約1時間ぐらいおけば完成‼︎
コツ・ポイント
*材料には入れていませんが、茹で卵を一緒につければ美味しいですよ♡子どもと一緒に殻むきをするとお手伝いにもなって楽しいですよ♪
*豚バラブロックでも美味しいのでオススメ☆→豚バラの時は、丸めずに塩・胡椒をして焼き目をつける工程から!
*らっきょうと鶏肉を一緒に食べることで、冷え性改善効果が期待できます。
*らっきょうと酢を一緒に食べることで、ストレス改善効果に役立ちます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます