グルーガン、グルースティック、竹ぐし、プレートはダイソーの100円商品です。今回はプレートに飾ってみましたが、お好きなものを選んで下さいね。
タンポポを摘んできます。左から、タンポポ、枯れはじめたタンポポ、 タンポポの花茎です。すべて「綿毛」になるまで大事に育てます。
プレートに使用する花茎は、茎を取りグルーガンで接着します。「綿毛」が開くので、少し間隔をあけてくださいね。花茎の状態が1番早く「綿毛」になります。丸く可愛い「綿毛」になるか楽しみです~。
プレートに接着したもの以外は、茎を取り竹ぐしをさしてから、空き瓶にいれておきました。ワイヤーをタンポポの茎にさして、ドライフラワーにする方法もあります。
写真は、竹ぐしにさして3時間たったものです。よく開いてきました~タンポポってすごいですね。
丸く可愛い「綿毛」のドライフラワーができました。ふわふわ~ふわふわ~儚くて可憐な「綿毛」の完成です。
完成したら、スプレーを少しずつ距離をあけて吹きかけてください。くれぐれも「綿毛」が飛ばないように慎重に。もし崩れてしまたら蓋つきの瓶にいれてもお洒落な、インテリア小物になりますね。
はじめて、タンポポの「綿毛」でドライフラワーを作りました。そして1日中見守りながら驚いたのは、タンポポの生命力の強さです。自宅で「綿毛」まで育てたので、とても感動しました。育てくれて「ありがとう」と、お礼を言ってしまいました。笑
残りの「綿毛」は難しいそうですが、ハーバリウムに挑戦してみます。上手くできたら投稿しますね。最後まで、よんで下さってありがとうございました。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます