ぬか漬けの余りで「ぬか風呂」貧乏美容

ぬか漬けの余りで「ぬか風呂」貧乏美容
投稿日: 2020年5月11日 更新日: 2020年10月28日
閲覧数: 1,421
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! 猫の下僕兼フリーランス主婦です。 趣味は猫と遊ぶこと...
最近ぬか漬け作りを始めました。近所で売っているぬかは数十円でもたくさん入っています。ぬかを足したあとにどうしても余ってしまうので、入浴剤代わりに使ってみることにしました。
ぬか床を触っている人は手がきれいとも聞きますけれど、袋タイプではあまりぬかをいじる機会がありません。新型コロナ対策の手洗いで手が荒れているとぬか床ではかえって沁みてしまいますが、お風呂なら安心。全身美肌効果を狙っています!

材料 (お風呂1回分)

  • 米ぬか :2分の1カップくらい
  • 排水溝ネット :1枚

排水溝ネットにぬかを詰める

排水溝ネットにぬかを詰める

てきとうな器に排水溝ネットをかぶせ、ぬかを入れる。細かいぬかがこぼれるので、器ごと浴室に持っていきましょう^^;
排水溝ネットがなければガーゼや手ぬぐいでもよいのですが、後始末がとてもとてもめんどうです。100均で十分ですのでネットを買ってくるのがオススメ!きっちり縛れるタイプならお茶(出汁)パックでもOKです。

お風呂に浮かべる

軽く揉むと濁り湯のように白濁します。揉みすぎるとぬかが出てきてしまうので注意してください。ぬかボールでボディを軽くなでると、なにか効いているような気がします^^ハーブのエステみたいな。

コツ・ポイント

細かいぬかがお湯に出ているので、髪の毛の仕上げはシャワーが無難です(フケ?!みたくなってしまうので)。ぬか入りのお風呂は腐敗しやすくなりますし、出てきたぬかが浴槽にくっついてしまいますので、入浴後はすぐお掃除することをオススメします。循環タイプの浴槽などはぬかを入れてよいか確認してから試してください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「美容・ファッション」の人気アイデア