ジーンズリメイク/エコバッグ

ジーンズリメイク/エコバッグ
投稿日: 2020年5月10日 更新日: 2020年11月19日
閲覧数: 6,976
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
不要なジーンズを使って、エコバッグを作りました。
作り方は簡単ですが、仕上がりは手がかかっているように見えます。
男女兼用、男性が使ってもオシャレなエコバッグです。

膝が擦り切れたり、汚れたり、デザインが古くなったり、、、
履かなくなったジーンズを使ってリメイクを楽しんでいます。
デニムの濃淡や縫い目を活かすとはぎ合わせただけの作品(マットなど)もとてもおしゃれです。
ぜひ、トライしてください~。

材料

  • 不要なジーンズ :お好きなだけ
  • 布(内袋用) :お好きなだけ
  • 帆布(口部分の切替デザイン用) :お好きなだけ

ジーンズを裁断し、縫い合わせる

ジーンズを裁断し、縫い合わせる

不要なジーンズを12㎝角に28枚裁断します。
(色の濃淡で配置を決め、ジーンズの縫い目を入れて、裁断するのがコツです)
まず、横に4枚ずつミシンで縫いつなぎ、表から縫い目に押さえミシンをかけます。
これを7列作ったら、今度は縦長につなぎ、表から押さえミシンをかけます。
仕上がると写真のようになります。
このエコバッグを作るのに、ここが一番時間がかかります。
頑張りましょう!

切替の布を縫い付ける

切替の布を縫い付ける

口部分の布をミシンで縫います。
表から押さえミシンをかけます。

バッグの両脇を縫う

バッグの両脇を縫う

中表に半分に折り、両脇をミシンで縫います。

持ち手を作る

持ち手を作る

ジーンズの足首部分から縦50㎝×横7㎝(わ)になるよう、裁断します。
縫い代を外側にだしたまま、1.5㎝のところをミシンで縫い、反対側も縫います。
縫い代を目打ちでほつれさせ、ダメージ加工します。

全体をまとめる

全体をまとめる

外袋と同じ大きさになるよう内袋用の布を裁断し、両脇を縫います。
外袋と内袋を合わせ、口部分の縫い代を1.5㎝ほど内側に折り込み、ぐるりと一周ミシンで縫います。
持ち手の位置を決め、縫い付けます。
完成!

コツ・ポイント

四角く裁断したジーンズを縫い合わせていくと、少しずれることがあります。
(生地による収縮の違いや裁断のずれによる)
私はいつもずれてしまうので、次のように内袋の寸法を決めています。
先に外袋をつくってしまい、バッグ本体の寸法が確定したところで、その寸法に合わせて内袋を作っています。
これなら、失敗がありません。



SNSでシェア
詳しく見る

こちらの人たちが試しました

【試してみた】ジーンズリメイク/エコバッグ ちゃこ

関連するキーワード