初夏の香りを取り込む♡木香薔薇を飾って季節を感じる部屋作り

初夏の香りを取り込む♡木香薔薇を飾って季節を感じる部屋作り
投稿日: 2020年5月7日 更新日: 2020年5月19日
閲覧数: 854
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
毎年GWごろに咲き始める我が家の木香薔薇。今年は外出を自粛しているため、気が付いたら咲き始め、うっかりしていたらそのまま終わってしまいそう!たくさん咲いたので部屋に飾って、初夏の気分を楽しんでます。

材料

  • 木香薔薇 :好きなだけ

玄関前のフェンスには白い木香薔薇(モッコウバラ)を植えています。本当は黄色い木香薔薇が昔から好きだったので植えようと思ったのですが…売れ残りの花が付いていない鉢植えを3個もらって植えてみたら見事に全部白!

白の木香薔薇は黄色と比べて花のサイズが小ぶりで、葉が多く見えたり、花付きが少なめに見えたりしますが、清楚な雰囲気。そしてなんといっても大きな特徴は香りがあること。甘く強い香りではありませんが、姿のイメージ通りの優しい爽やかな甘さがふわっとします。

秋の剪定をちょっとさぼってしまいまして、例年よりもわさわさで花付きもよく…このまま終わらせるのも忍びない…

飾り放題なくらい咲いているので、リビングに飾りました。

つる性のバラなので、花が上を向いて付いていません。ちょっとうまく飾るのは難しいので、根元にたっぷり花を入れました。

空き瓶を利用して小さな生けこみをトイレの窓に。トイレに入ると香りがふわっとします。実は夫がこの木香薔薇の香りが大好き。毎年開花時期には帰宅するといい香りがしたと報告してくれるくらい。今年はテレワークで玄関の出入りもあまりないため、トイレがいいにおいがすると喜んでくれました。

いい香りは、人間だけが感じるわけではないようで…

我が家の猫ちゃん達は植物が大好き。肉食動物の猫は基本的に植物は食べないはずなのですが、特に黒トラのオスの猫の方が、草花大好きで、部屋に飾るとすぐに寄ってきます。子どもよりも長く育てていた観葉植物も全滅しました~~~。

そんなわけで猫との生活を始めてから、花を飾ることはあまりできなくなったのですが、とにかくたくさん咲いているのでダメもとで。

思った通り…黒トラだけではなく三毛の方も木香薔薇の魅力に引き寄せられてむしゃむしゃガジガジ…花瓶から全部出す有様でしたが、薔薇の花と葉は猫ちゃんに害はないようなので、おやつをあげたと思って容認(猫ちゃんには勝てない)。

猫ちゃん達がはいれないトイレに飾った方は綺麗です(笑)

コツ・ポイント

木香薔薇はとても頑丈で繁殖力もすごいので、がっつり剪定しても大丈夫です。棘もなく、よい香りがするのでおすすめ。初夏の香りを部屋に取り込んで、季節を感じると、おうち時間ももっと快適になれそうです。

木香薔薇はつる性なので、大きな花瓶でも、短くカットして小瓶に飾ってもOK!お好みで自由に飾ってみてください。

動物を飼っている場合は、体質に合わないものもあるので、チェックしておくといいですよ♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード