10分で完成!100均で羊の帽子 年賀状用に

10分で完成!100均で羊の帽子 年賀状用に
投稿日: 2014年11月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 24,004
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
今年の年賀状はどういう写真にしようかと思っていた時に、ダイソーで羊に似たファーのストールを見つけました。
筒状に編んであるため簡単に帽子にできそうだなと思い購入。
フェルトで耳を付けたら簡単に羊の帽子が出来上がりました。
被りではなく帽子のため、ストールひとつで兄弟二人分作ることができ、材料費は合計でも150円以内に収まりました。
年賀状の写真用に作ってみてはいかがでしょう?

ストールを切り、縫う

ストールを切り、縫う

個人差はあると思いますが、3歳児で50cm、6歳児で56cmのストールを使用しました。
ストールをそれぞれの長さに切ったら一端を折り返して二つ折りにしスヌード状態にして両端を合わせます。
切った方の端をくるむ様に切っていない方の端の部分を巻き込んでザクザク縫います。
玉留めはできないので糸を10cm程残して縫い、一周したら残しておいた糸と針部分の糸を引っ張って端を閉じます。
帽子の中心部分を米の字になるように縫うと中心がしっかりつきます。

フェルトを切り、帽子に縫い付ける

フェルトを切り、帽子に縫い付ける

底辺10cm、高さ7cmで左の形に切ります。
子供に帽子をかぶせて耳の位置を決め、切ったフェルトを縦2つ折りにして縫い付けます。

完成

完成

正面から見るとこうなります。
余ったストールをスヌードのように首に付けると羊の感じがより一層でると思います。



SNSでシェア


関連するキーワード