ハギレでできる!キューピーちゃんのお洋服作り

ハギレでできる!キューピーちゃんのお洋服作り
投稿日: 2020年4月26日 更新日: 2020年5月2日
閲覧数: 4,994
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
子どもたちが頑張っている事や好きなものをキューピーちゃんにしてみました。

材料

  • ハギレ
  • リボン・糸
  • ボンド

ミュージカルアニーキューピーちゃん材料

ミュージカルアニーキューピーちゃん材料

写真の黒い布は靴にと思い準備しましたが使わなかったです。リボンで作りました。

リボンはH&Mなどのハンガーにかける偽洋服に付いている細いリボンを切って使っています。

胴体に巻く部分をカット

胴体に巻く部分をカット

ワンピースなどはこんな感じでつくれます。
袖は後から付けます。

2つ折りにして輪を下にして使います。

端を少し折り込みます

端を少し折り込みます

後ろに来る部分を少し折り込んでおくと後ろに回した時後ろが長くなるので折り返しておきます。

1枚で作る時は撒いた後カットすればOK

腕を外して付けます

腕を外して付けます

手を一度外します。服を着せるというより、ボディに付けていく感じでボンドをつけます。

付けたら手を戻すため穴を開けます。
戻すのは少し難しいと思いますがちゃんと戻ります。

袖をつけます

袖をつけます

リボンを袖口に付けるので輪をボディ側にして巻きつけます。

袖口

袖口

リボンに油性ペンで線を引き袖に巻きつけます。
ようじを使うとボンドをつけやすいです。

襟をつける

襟をつける

リボンでは少し細いので、襟には布の端にある白い部分を使いました。
浮いているところは、ボンドをら中に入れながら、ようじで押し込みます。

腰にリボン

腰にリボン

腰にリボンを巻きつけます。

次は、靴下と靴です。足の裏は不安定になるので付けません。白の布と黒リボンを用意します。

ペンダントと靴のバンドには糸

ペンダントと靴のバンドには糸

靴のバンドとペンダントには白・黒の糸を使いました。ペンダントヘッドには、白いリボンを使って作りました。

完成

完成

アニーと空手キューピーちゃん

アニーと空手キューピーちゃん

息子には、頑張っている空手のキューピーを前に作っていました。娘にも習い事のキューピーを作って〜っと言われてましたが、なかなか時間がとれず、後回しになってました。
今回、作ろうとすると、アニーがいい!っと言うので、娘にはアニーキューピーを作りました。

GWに観に行く予定だったアニー。東京公演が中止になり残念…。
それぞれ夢を持って頑張っている子どもたち。頑張りをお披露目できなかったり、楽しみにしていたイベントも中止が続いています。なんとか、希望を持って頑張ってほしいなっと思っています。

ペーパーナプキンならめちゃ簡単です

10分でできちゃうドレス♫
10分でできちゃうドレス♫
2016年1月29日
ペーパーナプキン1枚で簡単にできちゃいます。 使ったのは、セリアの英字ペーパーナプキン(Black)2枚重ねの1枚(無地)を使いました。
2016年1月29日

手のひらサイズ

手のひらサイズ

手のひらに入ってしまうキューピーちゃんなので、ちょっとしたハギレでできます(*´∇`*)

コツ・ポイント

手を外して洋服をボディに付けることで、複雑な袖口作りが楽になります。手を外すと戻す時、少しはめづらく大変ですが、はまりますので諦めずに!
服を着せるというより、貼り付けていく感じです。臨機応変に対応して、切ったり、折ったり、押し込んだりしていくのがポイントです。



SNSでシェア
詳しく見る