①新型コロナに負けない自宅での過ごし方 

①新型コロナに負けない自宅での過ごし方 
投稿日: 2020年4月18日 更新日: 2020年11月19日
閲覧数: 7,948
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
節約しながらも、楽しい時間を過ごせることを心がけています。コストコ...
新型コロナウイルス対策で、自宅で過ごす時間が増えてきている方も多いと思います。急に時間ができてしまうと、何をしていいのか、どう過ごしていいのか悩むところです。
少しでも充実した巣ごもり生活になるように日々奮闘中です。

普段できないところの掃除や断捨離

普段しっかりできないところの掃除をしました。
子供たちのプリントの整理をしたり、クローゼットの中を片付けたり、掃除するところを見つけて、断捨離してり片付けたりしています。
今回は、キッキンを掃除しました。調味料ラックの後ろを移動させてら、汚れが溜まっていたので、メラミンスポンジを使ってキレイに掃除をしました。あとは、キッチン脇の水垢などの掃除などですが、ビカビカになったキッキンをみて、とても気持ちがスッキリしました。キッチン用品は、モノトーンでそろえています。キッキンラックの調味料入れはニトリ、コーヒーポットとキッチン用品を入れる容器はイケア、電気ポットは、デロンギのものを使っています。

キッキンの換気扇、いつもは、主人が年末に掃除をしてくれるのですが、このおうち時間を利用して掃除をしてくれました。年末の寒い頃より、汚れが早く落ちたらしく、換気扇掃除は暖かい時期の方がおすすめかもしれません。

お菓子作り

お菓子作り

友人のインスタグラムを見てみると、皆さん、スイーツ作りを楽しんでいる人が沢山いました。
簡単で、すぐできるものを作りたかったので、今回は「お友達のインスタにアップされていたいちごあめ」を娘と一緒に作ってみました。
材料は、いちごと、砂糖と水だけです。レシピを教えて頂いたのですが、砂糖と水の割合を、4対1にして、鍋に材料を入れて火にかけます。べっこう飴を作るようにほんのり色がついてきたら、いちごに飴をからませます。クッキングペーパーを敷いたお皿にのせて、あめが固まれば完成です。
久々のお菓子作り。娘もとても喜んでくれました。

完成したいちごあめです。竹串に何個かいちごをさして飴をからませてもいいですね。

興味のあることに挑戦

興味のあることに挑戦

普段なかなか時間がとれなくて、最近すっかりご無沙汰なのですが、この機会に、TOEICの問題集に取り組んだりすることもできそうです。
(残念なごら、試験はまだ受けられないですが)忙しいことを言い訳に後回しにしていたたので、この機会に少しでもやれればと思っています。
楽器の練習をしたり、読書をしたり、書道をやってすることもよさそうですね。

親に電話をかけてみる

実家の親に電話してました。普段はバタバタして、電話する機会も減ってしまいましが、この機会に電話してみたら色々話ができて、いい時間を過ごすことができました。会えない時は電話するものいいものですね。ライン電話だったので、たくさん話しても、通話料は無料、ありがたいです。

コツ・ポイント

おうち時間を少しでも楽しく過ごせますように。。。


SNSでシェア
詳しく見る