直線縫いだけ簡単ガーリー巾着袋♡通園通学に☆

直線縫いだけ簡単ガーリー巾着袋♡通園通学に☆
投稿日: 2020年4月10日 更新日: 2020年4月10日
閲覧数: 1,967
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
お友達が小学校に入学するので、給食袋を作ってみました。
わが家の唯一の女子の長女は、もうほぼ大人なので、手作りとは無縁…下の二人は男子なので、地味&シンプルなアイテムばかり作っていましたが、
久々にガーリーアイテム♡

外出自粛なので、自宅にあるものだけで作りましたが、ちょこっとのはぎれでも大丈夫。
直線縫いだけで簡単に作れます^_^

ちなみにこのウサギちゃんたち、
桃咲マルクさんがご紹介されていたサンドオブジェ。桃咲マルクさんのレポを見て、買いに走りました〜…自粛だけど…
セリアのナチュラル素材『サンドオブジェラビット』が~か・か・可愛すぎる♥11枚の証拠写真
セリアのナチュラル素材『サンドオブジェラビット』が~か・か・可愛すぎる♥11枚の証拠写真
2020年3月26日
可愛いうさぎさんのグッズはいろいろ見かけるけれど、 このセリアのうさぎさん~店頭で見て思わず手に取りました╰(✿´⌣`✿)╯ コロンとした形、石?砂?何で出来ているの? 白とベージュと黒の3色展開です。 黒と迷いましたが、 何だかナチュラルなこの2色を飾りたいと思いました。
2020年3月26日

材料

  • 生地A(26×20cm) :2枚
  • 生地B(14×20cm) :1枚
  • レース :40cm
  • リボン、または紐 :1m

材料

材料

買い物も自粛なので、自宅にあったもので作りました。
メインの生地A(ストライプ)は2枚用意。
生地B(無地)は底の部分になるものです。
いずれもこちらでも使用した生地。↓

ミニミニリュックポーチ☆イロチでも作ってみました!
ミニミニリュックポーチ☆イロチでも作ってみました!
2018年4月28日
以前ご紹介したミニミニリュックポーチ♡ 作るのも短時間ででき、小ぶりなので、ちょっとしたプレゼントにも、とっても便利。 中にちょこっとお菓子を入れたり、お手紙を入れるだけで、とても喜ばれます。 ファスナーだけあれば、あとはちょっとのはぎれやテープ、リボンで。材料費もあまりかかりません。 前回は一部サイズアウトしたデニムを使いましたが、今度は違うはぎれを使ったら、女子仕様のものができました!
2018年4月28日


レースも自宅にあったものです。なくても大丈夫ですが、ワンポイントになるかも。

①2種の生地を繋ぎ合わせる

①2種の生地を繋ぎ合わせる

中表に生地A、Bの端を合わせて縫います。
縫い代は1cm。
生地Bの両側に生地Aを合わせてひと繋ぎにします。

②レースを縫い付ける

②レースを縫い付ける

縫いしろを生地B側に倒し、表に返して、生地AとBの境目にレースを合わせて縫い付けます。

③サイドを縫う

③サイドを縫う

生地を中表に合わせて、上から12cmくらいのところまで、両サイドを縫います。

④開き止まりまで、コの字に縫う

④開き止まりまで、コの字に縫う

うっかり撮影忘れて、先に縫ってしまいました…。
サイドの紐通し部分を、開き止まりまでコの字に縫います。

⑤暇通し口を2本縫う

⑤暇通し口を2本縫う

端から縫いしろを1cm折り返し、さらに5cm折り返して、端と、上から3cmくらいの位置を縫います。(画像矢印の2本)

④⑤はこちらにも似たアイデアをご紹介してますので、分かりにくい場合は参考にしてください。↓

1つで2コ出来!ナチュキチリメイクで巾着袋☆給食袋にも♪
1つで2コ出来!ナチュキチリメイクで巾着袋☆給食袋にも♪
2018年5月25日
ナチュラルキッチンで見つけた、シンプル可愛いランチマット、よりどり2枚で300円♡ しかもリバーシブルになっていて、片面は無地にワッペン、裏はチェック柄♡ 可愛い~♡作るより安い~♡と、思って、子供の学校給食用に購入したけど、ん?まてよ? これをリメイクしたら、簡単に給食袋用の巾着ができるんじゃないかな? と、いうことでやってみました! 長方形のランチマットを半分にカットし、袋状にするだけ。 面倒な採寸もいらないし、縫うとこもちょっとだけ(^_^) 一枚150円のランチマットで、巾着2つできました!
2018年5月25日

表に返すと…

表に返すと…

こんな感じです。
出来上がりサイズは縦25×横18cm。

⑥紐を通す

⑥紐を通す

⑤で2本縫ったところの、画像の部分にリボン、または紐を通します。
最初、レースリボンを倒したのですが、使いにくそうだったので、後から紐に替えました…

完成!

完成!

お揃いのはぎれでマスクも作って、給食セットにしました♡

コツ・ポイント

同じ作り方で縦横のサイズを変えて、体操着袋、コップ袋なども作れます。



SNSでシェア
詳しく見る

2020年4月17日 1:50
ハニクロさん~~~こんばんは(*^v^♡♥) うさぎさん、見て下さり 買いに走って下さったんですか? どうもありがとうございます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪ 私もやはりお買い物と100均だけは買いに走ります(笑) そしてご紹介下さり感謝です! ありがとうございます╰(✿´⌣`✿)╯ 少しログインできず遅くなってしまいました💦 わぁ~なんて可愛い巾着袋(⋈◍>◡<◍)。✧♡ このパープルの色がめちゃくちゃ 可愛いですね(*//∇//*)レーズがついていて 大人女子も持ちたいです(〃ω〃) お揃いのマスクまで作られたなんて~~ お友達めちゃ嬉しいだろうなぁ╰(✿´⌣`✿)╯ 器用なハニクロさんが羨ましいです٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
2020年04月21日 16:53:18
桃咲マルクさん、こんにちは! 自粛の毎日、いかがお過ごしでしょうか? コメントありがとうございます(^_^)嬉しいです♡ 無断で桃咲マルクさんのレポお借りしちゃってすみません(>人<) マルクさんのレポを拝見してすぐ、ちょうどすぐ近所にできたセリアにウサギちゃん買いに走ったのですが、マルクさんオススメの白ウサちゃんは残念ながら売り切れでした。 でも、運良くベージュうさ&黒うさちゃんをゲットできましたヽ(´▽`)/ もぅ今や、100均でも思うようには出られないですもんね…先も見えないので、心配も多いですが、世界中がこの状態ですから、何とか何とか、少しでも明るい気持ちで、乗り切りたいですね! 自宅での食事のレパートリーも、もう限界に来ているので、マルクさんのアイデアいつも参考にさせていただいでます!ありがとうございます♡ またいろいろなアイデア教えてくださいね( ^ω^ ) ありがとうございました☆
コメントをもっと見る