家事シェアをスムーズに*洗濯物の仕分け

家事シェアをスムーズに*洗濯物の仕分け
投稿日: 2020年4月6日 更新日: 2020年11月24日
閲覧数: 1,196
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
仕組み作りを楽しむワーママ。フルタイムで働く母歴8年です(子どもは小...
家事シェアを取り入れているご家庭も多いかと思います。我が家も家事シェア実施中です。

そんな我が家の洗濯事情は、
夜 洗濯&乾燥、朝 片づけ。

どうシェアしているかと言うと、
●洗濯機にセットする → 私
●洗濯後、乾燥機に入れる or 干す → 夫
になるパターンがほとんど(私は夜早く寝て朝早く起きる必要がある為)

ところが《乾燥機で乾かすモノ》《ハンガー干ししたいモノ》がうまく夫に伝わらず「そうじゃないんだよ〜」と朝思うことが時々ありました。

そんなちっちゃなガッカリを無くす為考えた方法です。

我が家の「乾燥機にかけたくない洗濯物」

我が家の「乾燥機にかけたくない洗濯物」

・大人の洋服 → ハンガーに掛けて収納しているから
・デリケートな服 → 言わずもがな
・ヒモやゴムが付いているモノ → 絡まったり伸びそうだから

こんな感じです。


「干して欲しい物はネットに入れる」ただそれだけ!

「干して欲しい物はネットに入れる」ただそれだけ!

…ただそれだけです。

洗濯する時にネットに入れなくても大丈夫かなぁと思う物でも、乾燥機に入れて欲しくない物はとにかくネットに入れて洗濯することにしました。

夫には「ネットに入っている物は干す!」のルールを周知。


その結果は…

その結果は…

ちゃんとネットに入れた物は干してくれるようになりました〜!(我が家は部屋干し)

コツ・ポイント

夫が混乱しないようにルールは簡単にひとつだけ!
家事シェアを気持ちよくできるように仕組みを考えてみました♪



SNSでシェア
詳しく見る