お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

デニムは裏も使える!つなぎ合わせてパッチワークに。

デニムは裏も使える!つなぎ合わせてパッチワークに。
投稿日: 2020年3月29日 更新日: 2021年7月5日
閲覧数: 5,672
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
トートバッグに外ポケットを付けようと思ってたんだけど、あと少しだけ布が足りない (ノ_-。)
で、足して使えそうなデニム生地を見つけたけど、それも少し尺足らず・゚・(ノД`)・゚・

さて、どうしましょう?
あきらめようかなぁ~と思ったんだけど・・・。

どうせなら、「とことんつなぎ合わせちゃえ!」っと思いつき、デニムを使ってパッチワークにして足りない布地を用意してみました!

材料

  • デニムの端切れ
  • ミシン

布が足りない!こんな時どぅする?

布が足りない!こんな時どぅする?

トートバッグに外ポケットを付けようとしたものの、布が中途半端な量しか残っていませんでした。

先ほどのデザインに合うような布を探していたら、デニムの端切れを発見!
でも、微妙に尺が足りませんでした。

デニムは裏も使える優秀素材!

デニムは裏も使える優秀素材!

布がないのなら諦めようかとも思ったけど、「ないのなら作ればいいんじゃない?」との考えにたどり着き、必要な大きさになるまでデニムをつなぎ合わせてみました。

ただ、普通にデニムの表側だけをつなぎ合わせるだけじゃ面白くないので、裏側も使ってみました。
デニムの濃い青色と裏側の薄い色のコントラストが相性バッチリ!
心の趣くままに切って、表と裏とで組み合わせて、ジグザクミシンで縫い合わせました。

足りない部分をデニムのパッチワークしたもので足してみたら、かわいくなったと思いませんか?

ここで手が止まらなくなったtaroは、さらに手を加えることに・・・。

布がちょっと残っていたら・・・。アップリケにしませんか?

布がちょっと残っていたら・・・。アップリケにしませんか?

布がちょっと残っていたので、切り取ってアップリケにしてみようと思いつきました。

布の縁に沿って、ジグザグミシンをかけました。
(※ちなみに、3周ジグザグミシンしました)

アップリケのちょい足しのおかげもあって、想像以上にかわいく仕上げることができました!

デニムを使いたいけど、微妙に尺が足りない場合は、裏も使ってパッチワークに仕上げてみるものもアリではないのでしょうか?



コツ・ポイント

インスタグラムをやっています!

皆様からのフォロー&いいね!をお待ちしています!
https://www.instagram.com/maruwa_taro/


SNSでシェア
詳しく見る