「糸くずが出ない」タオルウエスの作り方!掃除がどんどんはかどります♪

「糸くずが出ない」タオルウエスの作り方!掃除がどんどんはかどります♪
投稿日: 2020年3月27日 更新日: 2021年7月19日
閲覧数: 106,892
40 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
使い古したタオル、どうしていますか?
カットして掃除用のウエスとして使うというのもひとつの方法ですが、
はさみでタオルをカットすると、糸くずがぽろぽろ出てしまったりしますよね。
でも、ちょっとしたコツで、糸くずが出ないようにカットすることができるんです!
そこで今回は、「糸くずが出ない」タオルウエスの作り方と、活用方法をご紹介します。

材料

  • 古いタオル :あるだけ

新しいタオルに交換したら・・・

新しいタオルに交換したら・・・

新しいタオルに交換したら、古いタオルは使いやすい大きさにカットしてウエスにしておき、
汚れがひどい場所の掃除に、使い捨てで使うのに活用しています。
が、パイルのタオルは、はさみでカットすると糸くずがぽろぽろ出てしまうのがネック・・・。

タオルの端にちょこっとハサミを入れる

タオルの端にちょこっとハサミを入れる

そこで、わが家がウエスを作るのに、実践しているカット方法がこれです。
まず、タオルの端にちょこっとだけはさみを入れます。

両手で持って一気に裂く!

両手で持って一気に裂く!

はさみを入れた箇所の両側を手でそれぞれ持ち、勢いよく一気にタオルを引き裂きます。
すると、切り口がこんな感じになるので、はさみで切るよりも糸くずが断然出にくいんです!

汚れがひどい場所の掃除に

汚れがひどい場所の掃除に

大きいタオルのままだと掃除に使いにくいですが、この方法でウエスにしておくと、
油汚れや玄関など、汚れがひどい場所の掃除に気軽に使えて便利!
作ったウエスは、キッチン・玄関・外の物置など、使う場所にそれぞれ置いておきます。

玄関のたたきはウエス+セスキ

玄関のたたきはウエス+セスキ

玄関のたたきは、水を流して掃除をするのが大変なので、
セスキ水スプレーをかけてウエスで拭くだけのカンタン掃除に。
セスキは泥汚れにも強いので、スプレーして拭くだけで汚れが落ちてピカピカに!
この時も、ウエスを使えばそのままぽいっと捨てられて便利です。

掃除用のスプレーとウエスをセットに

掃除用のスプレーとウエスをセットに

下駄箱の中を拭くのには、アルコール+ウエスを使っているので、
玄関掃除に使うスプレー2本とウエスをボックスにまとめて入れてセットに。
こうしておけば、ボックスを出すだけですぐに掃除にとりかかれます。

下駄箱に置いてすぐ取れるように

下駄箱に置いてすぐ取れるように

このボックスを下駄箱に置いておけば、来客前などにもサッと掃除ができるように。
こうしてウエスを作って、使う場所に置いておくと、掃除のハードルが下がってぐんとラクになりますよ。
古タオルがあれば、「糸くずがでない」タオルウエスを作って、ぜひ活用してくださいね♪

コツ・ポイント

ウエスを裂くときは、勢いよく一気にビーーッと引き裂くのがコツです。
はさみでカットするより早いうえに、掃除中も糸くずがぽろぽろ出ないので、
掃除が断然スムーズにはかどりますよ♪



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード