材料はこれだけです。
牛乳パックは、ざっと洗ってから切り開きます。
乳脂肪分が固まってることがあるので、開いてからさらにキレイに洗ってください。
その後、しっかり乾かしてから作業に入りましょう。
牛乳パックは、縦4枚にカットします。
使うのは、3枚。貼り合わせている部分や上の部分は使いません。
ポコッとしたところは、邪魔なので切り落としておきましょう。
縦長の牛乳パックをさらに切り、インデックスを作ります。
書きやすい、読みやすい、好みのサイズにしてください。
私は大きめがよかったので、半分にカットしました。
牛乳パックを、真ん中で半分に折ります。
牛乳パックは固いので、折り線部分にカッターで軽く切り込みを入れておくといいですよ。
牛乳パックのインデックスをクリアファイルに取り付けます。
先にホッチキスでとめてから、マスキングテープを貼るとしっかりとまりますよ。
取付ける位置はお好みで…
凸凹するのがイヤなら、左のようにクリアファイルを挟み込んでしまうとスッキリします。
でき上がり、我が家での使用例。
今まで、小さいインデックスシールを使ってたんですが、見えにくかったんですよね。
この牛乳パックインデックスに変えてから、とにかく探しやすくなったので満足してます。
春は、進学・進級で生活スタイルが変わる時期。
書類のカテゴリーも見直すことが多いですよね。
そのたびに、タグやタイトルを書き替えるのは、手間もコストも意外にかかります。
この牛乳パックのインデックスなら、コストもかからず簡単に取り換えることができますよ。
何枚かまとめて作っておけば、さらに手軽に使えます。
ぜひ試してみてくださいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます