ペットボトルのキャップは、きれいに洗ってよく乾燥させてから使いましょう。
直径28ミリの丸シールは、100均では取り扱っていません。
大型の文具店やインターネットで購入するか、小さいシールで代用してください。
ちょっと手間がかかりますが、A4のシール用紙を丸型にカットしてもいいかもしれません。
ペットボトルキャップの中に強力マグネットを入れたら、2個を1組にし白のビニールテープでしっかりと貼り合わせます。
丸シールに文字を書いて、キャップに貼っていきます。
28ミリの丸シールがない場合、小さいシールでもOKですよ。
または、A4のシール用紙や大きめのタグ用シールを、丸くカットして使ってください。
文字シールを全て貼ったら、でき上がりです。
写真は、ひらがなの面。
裏返すと、カタカナになります!
バラバラな文字を組み合わせると、「言葉」ができます。
こういう遊び、クイズ番組でもおなじみですよね。
文字を動かしながら、どんな言葉ができるのか、いろいろ考えてみましょう。
正解は、「とうもろこし」でした!
裏に向けて、カタカナで「トウモロコシ」
この言葉あそび、文字が読めるようになってきたお子さんにおススメですよ。
大人も、かなり頭の体操になります!
「これから文字を覚える」というお子さんではなく、ひらがなはかなり読めるようになっているお子さん向けのアイデアです。
作りたい文字を自由に加えることができるので、
「ば、ぱ、きゃ」などを学びたい
「同じ文字が2こほしい」
という場合におススメ。
「ひらがなは読めるけど、カタカナが~」
という、新一年生のお子さんにもぴったりです。
ペットボトルのキャップを集めるのはちょっと大変だけど、作るのは簡単なので、気長にトライしてみてくださいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます