かぶの皮をむき、横にうす切りにする。(スライサーがあると便利です!)塩を振って和え、軽く絞る。
皮をむき、薄皮をむいて実を取り出す。むいているときに出た果汁も一緒に取っておく。
1、2を和える。器に盛り、食べるときにオリーブオイル、黒胡椒をかける。
いちごとの相性も良いです!
こちらは当時ベビーリーフ、カッテージチーズも加え、クリスマスカラーを意識して作ったサラダですが、春ももちろんおすすめです!
バルサミコ、オリーブオイル、塩、胡椒でどうぞ。
ちょっと先になりますが秋には柿もおすすめです♪
作り方は基本的には同じで、塩、胡椒、オリーブオイルで和えます。柿は皮をむいて横に薄切りにします。
柿は酸味がないので、サラダなら酢やレモンを足しても良いですが、秋冬にかけ、酸味を欲しないときには酢を入れなくても食べやすく、口の中がさっぱりしますよ。
舌触りが新鮮に感じると思います。
レシピでもご紹介しましたがいろんな柑橘類、レモン、ゆずなどももちろん合います。
こちらは切ったかぶとホタテをレモン果汁(またゆず果汁)、塩、胡椒、(あればタイム)で和えます。
レモンやゆずの皮をカップとして使うとかわいいですよ。
かぶの白とのコントラストもきれいでおすすめです。
作りおきにも向いています。オリーブオイルの場合は、冷蔵庫で固まってしまうので食べる直前にかけるのがやはりおすすめです。かぶ×果物×生ハムを足すと、豪華になるのでおもてなしにもいいですよ。
どの果物でも、切っている時に出てしまった果汁もぜひ、使ってくださいね。甘み、酸味があり、ドレッシング代わりになる味付けの一つになりますよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます