【混ぜ・もみ込み編】シリーズ2~子供とのお料理にこれを使うと便利♪

【混ぜ・もみ込み編】シリーズ2~子供とのお料理にこれを使うと便利♪
投稿日: 2020年3月19日 更新日: 2020年3月19日
閲覧数: 419
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
歳の離れた子供3人のワーママ。簡単工程で洗い物が少なく、時短でつくれ...
子供と一緒にお料理することが多い我が家。

子供と一緒に沢山お料理をしていて
これを使うと散らからないし手が汚れないし片付けも楽チン。
そんな身近なアイテムを紹介したいと思います。

今回は混ぜたりもみ込んだりする作業で便利なアイテムを紹介します。

材料

  • ポリ袋

ポリ袋

ポリ袋

お肉に味付けをしたり、混ぜ合わせたりするのに便利なのがポリ袋。
手が汚れずに、まんべんなく混ぜ合わせることが出来るのがいいんです。

少し大きめのポリ袋を使うのがオススメ。
口を結ぶとこぼしにくいので口が結べるように余裕があるといいです。
混ぜ合わせる際も中で材料が動くと混ぜ合わせやすいです。

肉に下味をつける

肉に下味をつける

一番使うことが多いのが肉の下味つけ。
小さい子供のお手伝いに便利です。

粉をまんべんなくつける

粉をまんべんなくつける

粉類をまんべんなくつけるのにもとても便利。薄力粉や片栗粉、から揚げ粉などを薄くキレイにつけたい時にいいんです。
子供のお手伝いにはもちろん、私1人で作るときにもこの方法を使います。

パン作り

パン作り

ポリ袋でパン作りもします。
ポリ袋に粉類を入れて振ると、簡単に混ぜ合わせられます。
そこにぬるま湯を入れて混ぜ、溶かしバターや油を入れて混ぜます。始めは袋にベタベタくっつくのですが、だんだんとキレイにひとまとまりに。

まとまったら口をゆるめに結んで、この状態で発酵させます。

袋が膨らんで生地が2倍くらいに膨らんだら、次の工程へ。
生地がべたついて手につく工程を、ポリ袋の中で出来るのでいいんです。

コツ・ポイント

ポリ袋を使うと、どの作業もとても便利で子供にお手伝いしてもらいやすいんです。
こぼすことも散らかることもなくて、洗い物が出ないことが一番。

楽しくお手伝いしてもらえるので、是非お試し下さい♪


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集