フェルトでマスクを作ってみた!

フェルトでマスクを作ってみた!
投稿日: 2020年3月9日 更新日: 2020年10月28日
閲覧数: 98,440
47 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
コロナウィルスの影響で、深刻的なマスク不足となっている現状です。
マスクを手作りされている方も多いかと思います。
私taroも、フェルト作家としてフェルトでマスクを作ってみました!

マスクの素材は不織布なんですが、実はフェルトも不織布だったりするのです。
だったらフェルトでもマスクが作れるんじゃないのかと、思いついたのが制作のキッカケです。

材料 (マスク1枚分です)

  • フェルト :1枚
  • ゴム :30cm
  • 使い捨てマスク(使用済みでもOK) :1枚

型紙を作る

型紙を作る

まずは型紙を用意します。
型紙をお持ちでない方は、お手持ちの使い捨てマスクから、型を取ります。

マスクを縦半分に折った状態のものを紙の上に置き、縁をかたどります。
(※耳の部分は不要です)
今回制作するマスクのゴムは別で用意するので、口に当てる部分だけでOKです。

じゃばらタイプのマスクの場合は、じゃばらを広げて、縦半分に折ったものからかたどってください。

フェルトを切る

フェルトを切る

型紙に合わせて、フェルトを2枚切り出します。

フェルトを縫う

フェルトを縫う

2枚のフェルトを縫い合わせます。
縫い代は外側になります。

ゴムを付ける

ゴムを付ける

ゴムをグルーガンで付けます。
ゴムは平ゴムを使用しました。
ゴムの長さは、マスクを口に当て、自身のサイズに合わせて用意しました。

完成!

完成!

超簡単!
フェルトマスクの出来上がりです!

実際に使用した感想は・・・。

実際に使用した感想は・・・。

フェルトの起毛(毛羽立ち)が若干気になったので、間にガーゼを挟んで使用しました。
息苦しさは全くありません。
自分のサイズに合わせて作ったので、ゴムの痛さを感じることもありませんでした。
初めは、手作りマスクをつけることに抵抗があったのですが(人の目が気になって。ダサいかな~って。)使用しているうちにほぼほぼ気にならなくなりました。

とっても安価で作れるので、気になった方はぜひ、お試しあれ!

コツ・ポイント

布製のマスクなので、洗って使うことができます。
洗う際は、中性洗剤で手洗い(押し洗い)を行い、洗剤が残らないように丁寧にすすぎます。
脱水は、絞ったりせず、タオルに挟んで水分を取ってください。
その後、形を整えて自然乾燥させます。
フェルトが毛羽立ってしまったら、低温アイロンをサッと当てると抑えられます。


【編集部から】
投稿の内容につきましては、あくまで投稿者個人のアイデアです。
感染予防の効果について保証するものではありません。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集