【おうちで遊ぶ】牛乳パックで作れるちびっこトランプ!はじめてのトランプにおススメ

【おうちで遊ぶ】牛乳パックで作れるちびっこトランプ!はじめてのトランプにおススメ
投稿日: 2020年3月4日 更新日: 2020年3月4日
閲覧数: 1,379
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★おもちゃコーディネーター®︎ ★ライフオーガナイザー®︎ 一級資格保有 ...
牛乳パックで作れる、2~3歳の子ども向け「ちびっこトランプ」の作り方を紹介します。
トランプ遊びはまだちょっと難しいかな~という年齢のお子さんにピッタリです。
外出がままならないこの時期のおうち遊びにぜひ!

材料 (5枚(「1」から「5」まで)×2種類)

  • 牛乳パック :4枚
  • シール :適宜
  • マスキングテープ :適宜

牛乳パックをカットする

牛乳パックをカットする

牛乳パックは、さっと洗うだけでは乳脂肪分が固まってることがあるので、切り開いてからしっかり洗います。

折り目の部分は切り落としましょう。
貼り合わせている部分は使いません。

写真のような、細長いものを3枚準備します。

牛乳パックをカードにする

牛乳パックを半分に折り曲げたら、周囲をマスキングテープで貼り合わせます。
のりではるとポコポコするので、マステで貼った方がきれいな仕上がりに。

シールをはる

シールをはる

「1」から「5」までのシールを貼ります。

だだの丸シールも、ひと手間でこんなに可愛く!
好きなモチーフのシールでかまいませんんが、絵柄は混ぜないでください。

「りんご」なら同じ大きさのりんご。
「車」なら同じ大きさの車。
というように、同じ絵柄を使いましょう。

でき上がり

でき上がり

牛乳パック、シール、マスキングテープだけで、出来上がりです。

ちびっ子トランプで神経衰弱をしてみよう!

ちびっ子トランプで神経衰弱をしてみよう!

ご存じ神経衰弱!
ルールの説明はいりませんよね。

この「ちびっこトランプ」は、あえて数字は書いてません。
数字という「同じマーク」を探すのではなく、「数量が同じ」カードを見つけて遊びましょう。

「5」までが難しかったら、「3」まででスタートしてもいいですよ。

お片づけ

お片づけ

遊んだあとは、チャック付きの袋に入れておくのがおすすめ。
A6サイズがぴったりの大きさです。

コツ・ポイント

トランプは手軽に楽しめるカード遊びですが、3歳前後のお子さんにはまだ少し難しいと思います。

この「ちびっこトランプ」は、この時期に大切にしたい「数量感を養う遊び」にピッタリ。
簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね!



SNSでシェア
詳しく見る