噛む程に深い味わい♡フライパンで作れる!彩り野菜とピーナッツのべジパエリア

噛む程に深い味わい♡フライパンで作れる!彩り野菜とピーナッツのべジパエリア
投稿日: 2020年3月1日 更新日: 2020年3月1日
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<料理家・調理師・こじらせダイエット専門マクロビコーチ> カウン...
スペインを代表する、世界的にも大人気の米料理、パエリア。
専用のパエリア鍋は、なかなか家庭にはないですよね>_<
ということで、普通のフライパン(直径29cm)で作りました!

白米で作ると、べちゃっとしてしまいがちですが、玄米なら、適度に硬さのある、絶妙な炊き加減に♡
しかも、神明の「簡単おいしい玄米」なら、浸水時間も短くてOK!
噛めば噛む程、深い味わいです。

ブロッコリーの緑、パプリカの赤、サフランライスの黄・・・
目でも楽しめて、食欲がそそられるよう、彩り良く仕上げています。

フライパンごとテーブルに出せば、見栄えもいいので、おもてなしにもぴったり♪

材料 (4人分)

  • 簡単おいしい玄米(1時間浸水し、ざるに上げる) :2合
  • 玉葱 :中1個
  • ブロッコリー :中1/2個
  • 赤パプリカ :中1/2個
  • 素煎りピーナッツ(皮はむく) :50g
  • にんにく :2片
  • ★湯 :520cc
  • ★顆粒野菜ブイヨン :小さじ2半
  • ★塩 :小さじ2
  • ★サフラン :ひとつまみ
  • オリーブ油 :適量

【野菜を切る】

1.玉葱とにんにくはみじん切りにする。
ブロッコリーは小房に分ける。
パプリカはへた、種、わたを取り、縦に8等分する。

【野菜に軽く火を通す】

2.フライパンにオリーブ油を入れ、中火にかける。
ブロッコリーとパプリカを加えて炒める。
色が鮮やかになったら、塩ひとつまみと胡椒(分量外)を振り、皿に取り出す。

【玄米を炒める】

3.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火にかける。
香りが出てきたら中火にし、玉葱を加えて炒める。
しんなりしてきたら、玄米を加え、さらに5分炒める。

【具材を乗せて炊く】

4.混ぜ合わせておいた★を加え、ひと混ぜする。
沸騰したら、ピーナッツを乗せる。
ふたをして弱火で15~20分加熱する。
ブロッコリーとパプリカを乗せ、ふたをして、さらに5分加熱する。

【蒸らす】

5.火を止めて15分蒸らす。

コツ・ポイント

パエリアというと、手が込んでいて難しく、外食する料理というイメージがありますが、レシピ通りに作っていただければ、とっても簡単なんです♪

肉や魚といった動物性食材が入っていないと、物足りないのでは?と思われる方も多いと思います。
でも、そんな心配は無用!

ピーナッツを加えることで、コクと食感がプラスされ、お腹いっぱいになりますよ^^

野菜の甘味もしっかりと感じられる一品です。


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