オーガニックワイン×オーガニックフードで体験 『エシカルライフ』

オーガニックワイン×オーガニックフードで体験 『エシカルライフ』
投稿日: 2020年3月1日 更新日: 2020年3月1日
閲覧数: 526
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
★★料理研究家・野菜ソムリエpro★★ 大阪府出身・中高生男子ママ★★ 日本...
最近よく耳にする『エシカルライフ』
でも何??って感じじゃないですか?
こちらをオーガニックワインとオーガニックフードで体験できるイベントに行ってきました♪

▼参加企業さま
メルシャン㈱
Patagonia。
ドメーヌ・カズ。
NPO法人日本ホリスティックビューティ協会。

『エシカルライフ』とは?

『エシカルライフ』とは?

『エシカル』調べると『倫理的な』と出てきます。
法律などできまってはいないけど、多くの人が正しいと思うことだったり、良心てきなところだったり。そこからさらに、人や社会、地球環境、地域に配慮した考え方や行動のことをさすようになっているようです。

さらにはエシカル消費ということで「地域の活性化や雇用なども含む人、社会、環境に配慮した消費行動」となっています。

そして未来に目を向けた”エシカルなお酒”・・・・ということでメルシャンさんからも
多くのオーガニックワインを販売されているそうです。

オーガニックワインとは

オーガニックワインとは

オーガニックワインについてはこのような位置づけになっています。
意外と知ってそうで知らなかったり。
さらには、このように細かい分類があるんですね!

メルシャンがこだわるオーガニックワイン3つのポイント

メルシャンがこだわるオーガニックワイン3つのポイント

1.高品質・・・・ぶどう本来の味わいを引き出す
2.信頼できる生産者・・・・環境への配慮、持続的なワイン造りが哲学の生産者とのパートナーシップ
3.手に届く・・・・高品質なのにリーズナブル

どれも納得の内容!
そして今回この信頼できる生産者であるドメーヌ・カズが紹介されました。

オーガニックを超えるビオディナミ!

オーガニックを超えるビオディナミ!

ドメーヌ・カズ 赤・ロゼ・白 ¥1640
世界中の三ツ星レストランで採用されるワイン!

Cazes
顔が見える農家が作るワイン。
化学肥料、農薬の不使用はもちろん、自然の力を利用し、ぶどう樹の生命力を高めるために月の影響も考慮した農法。
さらに鳥小屋を畑につくって、害虫を駆除してもらう。
とても自然によりそったワイナリーです。

エシカルな食事を楽しむ

エシカルな食事を楽しむ

Patagoniaがつくるオーガニック食品と合わせて。

白も赤もどちらもすっきりとした味わい。フルーティーさもあり、どんな料理にも
合うワインでした。
素敵すぎるマリアージュは、自分の体にも、地球にもやさしかった。

エシカルライフ。
難しそうだけど、身近なところから、ぜひ取り組んでみてくださいね。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード