ゴミ箱もインテリアとして選び抜く。ゴミ箱だって好きになる!

ゴミ箱もインテリアとして選び抜く。ゴミ箱だって好きになる!
投稿日: 2020年2月28日 更新日: 2020年11月23日
閲覧数: 1,615
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納アドバイザー/クローゼットコンサルタント 3歳から自分で服を...
世の中には本当にたくさんのゴミ箱があります。
色もデザインも材質も様々!


私が結婚して部屋づくりを始めたとき、
「全ての持ち物をインテリアとしてとらえよう」と決めました。


ゴミ箱だって一つの家具。
選び抜いたゴミ箱は、買い換えたいと一度も思ったことがない、大のお気に入りです。

そんな我が家のゴミ箱はコチラ。
ゴミ箱を探した時の条件は


○白・グレー・シルバーで構成されたもの
○5分別できるもの
○高さがなく、家具に見えるモノ


でした。
でも、いざ探し始めたら、たったこれだけの条件を満たすものがない!

デザインはクリアしても、4分別までのモノがほとんどでした。
もしくは天井まである?みたいな、高くて圧迫感があるモノが多くて、、、
でもその割には、あまりゴミが入らないんです。


それでも諦めずに探し続けたら、たったひとつありました!
このゴミ箱を見つけたときは、嬉しくて叫びました。笑

ゴミの分別は市町村によって全然、違いますよね。
転勤族の我が家は、条件が変わるたびに買い換えるわけにもいかないので


○可燃ごみ
○ペットボトル
○ビン
○缶
○プラスチック


の5つに分けられるようにしています。


我が家の場合、可燃ごみとペットボトル以外のゴミは、あまりたくさん出ないんです。
それが分かったので、引っ越し先のゴミの分別状況に合わせて、
上段3つの引き出しをフレキシブルに使うことにしました。

今のところ、この方法で対応できています。
我が家のインテリアは


○白・グレー(シルバー)・黒・ベージュ(木)


この4色と決めています。
同じ条件で根気強く探したら、インテリアに溶け込み、
ゴミ箱の存在感はあまり感じられません。




その為か、お客様もこれがゴミ箱だと分かると驚く方が多いです。
あ、引っ越し業者さんも驚いてました。笑


インテリアの一部になると、ゴミ箱さえも好きになりました。




前の家では、フォーカルポイントのようになっていたこのゴミ箱。
やっと見つけたお気に入りなので、大事に使いたいと思います。


ところで私はゴミ箱を探す前にしたことがあります。
自分の家では「何ゴミがどのくらい出るのか?」1か月ほどかけて把握したんです。
それをしておくと、


・何分別必要か?
・それぞれ、どのくらいのサイズが必要か?


はっきり分かるので、買ってから容量が足りなくて困ったりしませんでした。
一度、購入すると、なかなか簡単に買い換えにくいと思うので、
これからゴミ箱を探す方は、焦らずにその手間をかけることをお勧めします。


お読みいただきありがとうございます。


SNSでシェア
詳しく見る