フェルトで作るお花シリーズ第4弾。今回はほんの少しのフェルトで出来る小さなお花の作り方をご紹介します。
中心パーツの素材で雰囲気も変えられますが、今日は材料が手に入れやすくて簡単に作れる「ビーズ1つで仕上げるお花の作り方」とそのお花を3つ縫い合わせて作れるほっこり可愛いバレッタの作り方をご紹介しますね!
過去作品もどうぞ♪。
【作り方】秋冬季節にぴったり!大人可愛いフェルトのリボンブローチ
2019年11月10日
秋冬アクセサリーにぴったりのフェルト。その素材感を生かしつつ、上品さ漂うリボンに仕上げました。お好みでブローチやヘアゴムとして使って下さい^^。*写真ではブローチに仕上げています
フェルトシリーズ。過去投稿作品もあわせてご利用ください。
2019年11月10日
手軽に作れるフェルトのお花!【バラの作り方】
2018年10月17日
毎回好評をいただいているフェルトのお花の作り方。第3弾は人気のバラです!今回は、かっちり同じ形で作る花びらではなく、その時々で変化のある花びらのバラの作り方をご紹介します。
1辺4~10cm程度の四角いフェルトがあれば、ぜひ作ってみて下さい!
*2022年1月追記
動画版を作成しました!約1分半にまとめていますので、動画でご覧になりたい方はコチラをご利用くださいね^^!(ヘアアレンジなどのやり方は動画にはないのでこの記事の写真と文章をご参照ください)
2018年10月17日
材料
(バレッタ1個分)
-
フェルト(花びら用)
:3cm×5cm
-
4mmビーズ
:3つ
-
バレッタ(約5~6cmの長さのもの)
:1つ
-
フェルト(貼り付け用)
:バレッタと同寸
1)フェルトで花びらを作ります。
1センチ×5cmのフェルトを用意します。はさみで、赤線のように1センチ幅で4か所、縦の長さの半分位のところまで切り込みを入れます。
切っているところ
はさみで、上の写真のように切込みの片側を丸く切っていきます。 4か所切れたら布をひっくり返して、同じように切込みの反対側も切ります。
(2)お花を立体的に作ります。
縫い糸で花びらの端から写真のように並縫いし、端まで縫います。
端まで縫えた糸は、スタート位置へ再度通し、糸を引っ張ります。
形が出来たら、もう一周縫い糸を同じようにフェルトにぐるっと通して糸を裏面に出して玉止めします。
(3)ビーズを中心に縫い付けます
玉止めして裏側にあった縫い糸を中心から再び表側に通し、ビーズを中心に来るように縫い留めます。2回ビーズ穴に糸を通したら糸は裏面へ通し、玉止めします。このお花を3個作ります。(縫い糸は後で使うのでそのままでOK。)
(4)バレッタ用のフェルトを用意します
バレッタのサイズに合わせてフェルトを切ります。
(5)花をバレッタ用フェルトに縫い付けます
3つの花びらを順にバレッタ用のフェルトに縫い付けます。
(裏面の縫い方)
お花の後ろは、花びらのぷっくりしたところを縫い留めるようにします。1か所だけでなく、お花がずれたりしないよう、バランスよく何か所か花びらの裏と金具のフェルトとを縫い合わせます。同じようにして、残りのお花もバランスよく金具用フェルトに縫い留めます。
(5)金具にお花を接着します。
金具に手芸用強力ボンドをぬって、お花と金具を接着します。
(ポイント)接着時、金具とフェルトに隙間ができない様に注意します。
金具とフェルトに隙間が出来ていないかを確認してからボンドを乾燥させます。もし隙間があれば、爪楊枝などでフェルトをおさえて金具と合わせてください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます