毎回好評をいただいているフェルトのお花の作り方。第3弾は人気のバラです!今回は、かっちり同じ形で作る花びらではなく、その時々で変化のある花びらのバラの作り方をご紹介します。
1辺4~10cm程度の四角いフェルトがあれば、ぜひ作ってみて下さい!
*2022年1月追記
動画版を作成しました!約1分半にまとめていますので、動画でご覧になりたい方はコチラをご利用くださいね^^!(ヘアアレンジなどのやり方は動画にはないのでこの記事の写真と文章をご参照ください)
【アイテム制作例】
前に作ったときは、3つをまとめてヘアゴムとペンダントトップにしました。
【材料&道具】
はさみ、フェルト、糸、縫い針
*糸・・・フェルトと同じ糸があればそちらのほうが目立たずおすすめです。
*フェルト・・・一辺4~10cm程度の四角いフェルト。
1、フェルトの四隅を切り、丸い形にします(大体でOK!)
周囲を花びらの形をイメージしながらジグザグに切ります。
お好みで波型を大きくしたり小さくしたり、波型にしない、などを決めて下さい。
フェルトの内側を渦巻き状に切っていきます。
大体同じ幅にします。慣れてきたら外側の花びらは大きめに、小さめに、等お好みで微調整して下さい。
裏面を縫い留めます
お花の裏面から数ミリの側面に針を通し、重なったフェルトの層をしっかりと縫い留めます。
(縫い留めている途中)
少しずつ針を通すところをずらして、底の面のフェルトをしっかり縫ってください。
最後に裏面で玉止めをしたら、基本のバラの完成です!
~完成~
作りたいものにあわせて、そのまま使ったり、裏面に金具をつけたりして使ってください。
【各アイテムの作り方】~コサージュ&ヘアクリップ2WAYピン~
バラを3つ、糸でしっかりと縫い付けたら、金具にボンドで貼り付けます。バラの底面の角度が合わなかったり、隙間が多いようなら、フェルトを小さく切って隙間に先に張り付けて調節して下さい。
今回は金具の端がとがっていてお花との間に隙間があり少し危なく感じたのでフェルトを気持ち大きめに切って金具に貼り付けました。
~接着時のコツ~
ボンドがしっかりつくように、少し浮いているところは爪楊枝や閉じたはさみの先端などでフェルトを抑えて金具と密着させてください。
【各アイテムの作り方】~ペンダントトップ~
3つにに合わせたフェルトをペンダントトップの金具にボンドで貼り付けました。隙間にビーズを全部で3つ入れています。
【各アイテムの作り方】~ヘアゴム~
3つのバラをしっかり縫い合わせてから裏面にヘアゴムをつけます。
裏面の処理例
裏面は丈夫な合皮に切り込みを入れ、ヘアゴムを通して強力接着剤でフェルトにつけました。
フェルトのお花第2弾
簡単!フェルトのお花&チョウチョの作り方
2015年12月2日
「フェルトのお花の作り方」公開第2弾。
作るのが苦手、普段手芸はあまりしないという方にも楽しんでもらえるものを作ってみたい!と思い、”かわいいものを出来るだけ簡単に作る”というコンセプトで考えました。
今回アップするのは「フェルトのお花・Bタイプ」。(便宜上、第1弾で公開したお花を今後は「Aタイプ」と呼びますね。Aタイプの作り方はこちら↓)
Bタイプの切り方を変えるだけで出来る「蝶々」の作り方もご紹介します。
2015年12月2日
フェルトのお花第1弾
切って巻くだけ♪ 簡単可愛いフェルトのお花の作り方
2015年9月26日
切って巻くだけで出来る、簡単&可愛いフェルトのお花です。
基本の作り方を覚えると、切り方のアレンジやビーズの有り無しでお花の表情も変えられます。
コサージュ、デコレーションパーツ、ヘアアクセサリーなどにして使うと可愛らしさがぐっとアップ!
見ているだけでほっこり温かい気持ちになれるフェルトを使ったお花。秋冬のおしゃれにピッタリです。
*写真中央のピンクは基本のお花にビーズをプラスして仕上げたコサージュ(安全ピン&ヘアクリップの2WAYタイプ)です。
★別の「フェルトのお花」&「フェルトのちょうちょ」の作り方も公開中です♪
2015年9月26日
コツ・ポイント
フェルトの切り方によって花びらの形が変わります。お好みの切り方を見つけて下さいね!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます