IKEAアルゴートの引き出しで「お気楽収納」

IKEAアルゴートの引き出しで「お気楽収納」
投稿日: 2020年2月13日 更新日: 2021年10月26日
閲覧数: 3,488
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
楽しく・自分らしく、気の向くままに。
超・庶民的クローゼットです。手入れのラクな、チープ&カジュアルな洋服しかないので、バーンと画像を出すことを躊躇しておりました。
「なんて…貧相な品揃え…」と、自分でも笑えます。

でも「庶民のリアル」をご紹介することに、意味がある…きっと、ある…と思って。恥をしのんでご紹介。温かい目で、ご覧いただけたら幸いです。

洋服や服飾雑貨は。
職業、生活環境、好みなどによって、人それぞれに大きく違いが出るところだと思います。

また、それらを収納する場所は。
上手くいかないと、グチャグチャになりやすい場所だと思います。

私も。衣類整理に悪戦苦闘してきました。
今でこそ、ちょっと落ち着いてきましたが。
「どんな収納アイテムなら、片づけられる?低予算で何とかするには?」と、ゆるーい試行錯誤の歴史があります。

さて、そんな中で、数年前にピンときたのが「IKEAアルゴート」
まずは、引き出し1セットをしばらく使ってみたら、なかなか良い。
その後、2セットを追加。3つ並べて使っています。
いいです。快適が続いております。

----------
内容物としては。
長そでTシャツとか、タンクトップとか、ボトムスとか…
ザックリとたたんで、入れてあります。

さらに。深い引き出しには…備蓄食品と非常用?のお菓子も入っています。
(これらを保管するために、あえて深いタイプを選びました。)

洋服の入った引き出しが10ヶ。
食品の入った引き出しが1ヶ。

洋服と食品の同居に
違和感を感じる方もいるでしょうが…、収納スペースが少ない我が家にとってはタブー無し。

----------
「ステキ」よりも「お気楽」が大事な私。
自由に楽しく、ラクな片づけを目指しています。

メッシュ好き&引き出しの上のスペースが、便利

メッシュ好き&引き出しの上のスペースが、便利

メッシュだと、空気がこもらないから嬉しい。
引き出し同士も間隔が空いていているので、圧迫感がないです。

IKEAアルゴートシリーズは、好きなパーツを組み合わせて購入するので。
引き出しの深さを、内容物に合わせて選ぶこと出来るのが便利。
私は、上部に天板もセットしました。

ひとまず「置ける」場所があると…やっぱり、便利です。

中は、こんな感じ

中は、こんな感じ


コツ・ポイント

IKEAアルゴートシリーズには、色々なパーツがあります。
床置きタイプ、壁面タイプ…
自分の家に合わせた「オリジナルな組み合わせ」が選べます。



Miyuki.Hさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る