立春に雛人形を5分で出せる収納

立春に雛人形を5分で出せる収納
投稿日: 2020年2月6日 更新日: 2020年2月6日
閲覧数: 1,363
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
お片付けサポート歴13年目、名古屋在住です。 モノとの向き合い方を変...
我が家のひな人形は、15人雛でした。それを出すのが…
高校生の娘の為に、出すのも仕舞うのも 
億劫になる前に 出したくなる仕組みを作りました。

15人雛の箱は、納戸にありますが これをリビングに運んできて飾るのがストレスに。
もう高校生の娘なので 15人でなくても ひな壇も出さずに、5人でいいかなっと
数年前から思うようになり…

リビングのここに飾ることにしました。

南の窓際ですが、奥ばったデットスペースなので 直日は当たりません。
一番上に神棚。
二番目の黒い箱、以前に紹介した こちらも1年に1度のハレのモノ

鏡開きまでカビが発生しない しかも経済的な鏡餅
鏡開きまでカビが発生しない しかも経済的な鏡餅
2020年1月15日
手作りの鏡餅は、鏡開きまでにカビの発生がストレス。 市販の鏡餅は、三方から御幣まで工作が立派な割にはお餅自体は少な目な上に、物価沸騰なりのお値段。 我が家は三年前から、こちらを使うようになりました。 ディノス ガラスの鏡餅はこちら
2020年1月15日

です。
その下の期の箱が ひな人形です。
飾る場所に、すでに収納されてます。

木製の箱に、必要なものだけを納めていますので…

すぐ飾れちゃいます。
「雛人形を入れていた箱」で、段にしています。
この空箱の中に「ガラスの鏡餅の黒箱」を入れてるのです。

上段に、冗談だよね?
3人官女が上?
って、突っ込まれそうですが 奥ばっているので
主役が後ろ過ぎて見づらくなるので
いつの年からか、我が家ではこの並びでチェンジしてます。

ちなみに、今年も ひな人形を飾る時間を タイマーで計ってみました。
あら! 片付ける時より早い(笑)↓
https://ameblo.jp/38same/entry-12357516641.html

年々手際が良くなるので、立春すら待ち遠しくなりました。
飾る予定の場所に保管(収納)すれば
飾る場所を確保してから…っという作業もなくなりますよ♪


SNSでシェア
詳しく見る