【DIY】100均アイテムでティッシュボックスリメイク

【DIY】100均アイテムでティッシュボックスリメイク
投稿日: 2020年1月29日 更新日: 2020年1月29日
閲覧数: 4,158
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フードティレクター・料理研究家/料理Youtuber✳︎ 青色のお皿フェチ、料...
ティッシュボックスが経年劣化でボロボロ〜。
なかなか好きな物がなかったので、自作しました
セリアで買ってきた木製ティッシュボックスにカラーリングしてリメイク!
塗料も100均アイテムを使っています。
汚しテクニックは大好きなプラモデルテクより(笑)

材料 (ティッシュボックス 1個)

  • 木製のティッシュボックス(セリア) :1つ
  • ミルクペイント(ダイソー) :適量
  • アンティーク調メディウム(ダイソー) :適量

オススメの塗料

オススメの塗料

ベースの色はほっこり優しい雰囲気が出るミルクペイント。
汚し用の塗料はアンティーク調な色合いが出るアンティーク調メディウムを使います。
共にダイソーで買いました。
小物を塗るくらいの分量でいいので、
お手頃価格で、このサイズ感はちょうどいいです。

木製のティッシュボックス

木製のティッシュボックス

こちらはセリアで購入。
ニスなどが塗っていないのでペイントリメイクがとてもしやすいです。
塗料やニスが塗ってあるものはやすりなどで一度落としてから使います。

ベースの色をペイントする

ベースの色をペイントする

木目に平行に塗料を塗っていきます。
乾いたらもう一度、重ねて塗ると仕上がりが綺麗に仕上がります。

細かいところも忘れずに。
表面だけ塗って、忘れがちなティッシュの出口。
忘れないように(笑)

汚れ塗装

汚れ塗装

ベースカラーだけでもとっても可愛い仕上がりなのですが、
私みたいにジャンク系が好きな方にオススメなのが「汚れ塗装」
使い込んで、色が禿げたような雰囲気をつけて行きます。

角面を汚す

角面を汚す

角になっている部分、辺にアンティークな雰囲気をつけるには
綿棒づかいがオススメ。
塗るというより、サッと擦って行くような感じで。
しっかりと塗るより、ランダムな感じが自然な風合いが出てきます。

全体面の汚し

全体面の汚し

面の汚しに使うのはキッチンペーパーやスポンジを使うのがオススメです。
キッチンペーパーに塗料をつけて、こちらも塗るというよりは、
かすれるようにさっ、さっ、さっと付くか付かないかくらいの気持ちで、
履くイメージでつけて行きます。
木目に平行につけるのがポイント。

コツ・ポイント

材料は100均で揃えました。
なので、気軽にトライしやすいかも!



SNSでシェア
詳しく見る