これは便利!キッチンに折りたためるカウンターテーブルを作ろう!

これは便利!キッチンに折りたためるカウンターテーブルを作ろう!
投稿日: 2020年1月16日 更新日: 2023年2月9日
閲覧数: 6,416
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
DIYクリエイター 著書『Let's DIY! カフェみたいなお家を作ろう』 東...
キッチンのスペースが狭く、配膳できる場所を取り辛かったので、カウンターに折りたためるテーブルを作りました。配膳も楽になり、また使わないときはたたんでおけるので場所もとらず、重宝しています。

材料

  • 折りたたみ棚受け :2個
  • 板 SPF1×4(90×19×1200㎜) :1枚
  • 板 SPF1×6(140×19×1200㎜) :1枚
  • 杉 45㎜×220㎜×13㎜ :3本

ビフォーはこんな感じです。
元はカウンターテーブルがありましたが、全く活用されていなかったのと、どうしても物を置いてしまったので、丸鋸で切ってなくしてしまい、その上から板を張りました。

材料の木材はホームセンターで購入し、アングルはネットで購入しました。2本で1500円ぐらいでかなりお値打ちです。今回はテーブルの奥行は23㎝の為、20㎝の長さのアングルを購入しました。テーブルの奥行にあわせて長さを選んで購入してくださいね。

2枚のSPF材の板を杉の板で接合します。杉板は両端と真ん中にビスで固定しました。
もちろん、1枚板でテーブルの天板にする場合は接合の手間は省けます。
(私はコストダウンのために接合しました)

塗装をしていきます。オールドウッドワックスを使いました。

ラスティックパインとベージュグレーを2色を交互に使いましたよ。

途中、ワイヤーブラシでわざと傷をつけたり、金づちで叩いてからラスティックパインのワックスをすり込むと、アンティーク風に仕上げることができます。

こんな感じになりました。

天板の裏側に折り畳み式のアングルをビスで固定します。

アングルを壁の位置にあわせてさらに壁とアングルを固定します。

一人で固定する場合は先にアングルを壁に固定してから天板を乗せ、下から天板とアングルを固定する方法がおすすめです。
今回は息子がいたので、手伝って押さえてもらって固定しました。

完成しました。

折りたたむとこんな感じになります。

配膳がすごく楽になりました。

カウンター以外にも折りたためる簡易テーブルはすごく便利です。
ぜひ、参考にしていただけたら嬉しいです。


SNSでシェア
詳しく見る