今回はこちらの漆喰を使いました。
『NURI2』
なんと、可愛いパッケージ!
ホームページ・販売サイトはこちら
https://nuri2.jp/
この漆喰の売りは100%オーガニックの安心安全な漆喰です。
化学接着剤が入っていなく、繋ぎになる糊も天然素材から抽出された成分でできた糊を使用。
お子さんと一緒に塗るときも安心。
コテとコテ板とビニール手袋。
コテ板は端材でつくりましたよ!もちろんホームセンター棟で購入できますが、100均のまな板等でも代用できます!
ローラーバケとハケ はシーラーを塗るときに使います。
他、養生シート、養生テープ、マスキングテープ、スコップ(漆喰をすくう用)を使いました。
養生シート以外は、全て100円ショップでも揃います!
漆喰を塗る前にまずは養生をしていきます。
『養生8割、塗り2割』と言っても過言ではない位、手間がかかるけど、重要なのです!
壁の汚れもしっかりとっておきます。
シーラーを使う3つの理由
1・給水調整
2・接着強化
3・アク止め
ほとんどはローラーで塗っていきますが、隅の方は刷毛で塗りました。
漆喰はビニールに入ったまま、こうして足で踏むと柔らかくなります。
左が踏んで柔らかくしたもの。右は踏む前です。柔らかくなった漆喰の袋の上部を切って、私はそのまま箱、または缶にビニールごと入れ、そこからスコップで取りなから、塗っていきました!
1度目の塗りはざーと薄く塗っていきます。進行方向を2㎜位上げてコテを進めていきます。エッジをきかせる感じです!
コテの種類はたくさんありますが、高級なコテはとても塗りやすいです!ちなみに私が使っているのはお安めのコテです。
天然のスサが入っているので、ぼさぼさとした紐のようなものが出てきますが、塗っていくと馴染んでいきます。しっかりと換気をしながら、マスク着用で塗っていきましょう!塗りたてはちょっと色が濃い気がしますが、水分が抜けて乾燥すると、薄くなります!
今回はトイレで面積も少な目だったので、1日目の午前中に1回目のシーラー、夕方前に2回目のシーラー、2日目に漆喰という感じで完成しましたよ!
ナチュラルな風合いで、しかも調湿性のある漆喰!
ぜひ、挑戦してみてくださいね
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます