ふわふわ~この食感がたまらない!卵焼き器で作る*チーズスフレ

ふわふわ~この食感がたまらない!卵焼き器で作る*チーズスフレ
投稿日: 2020年1月15日 更新日: 2020年1月17日
閲覧数: 31,988
40 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
ふわふわ~チーズスフレが卵焼き器で簡単に作れます!
材料も家にあるもので!
卵を卵白と卵黄に分けメレンゲにして焼くだけ。
そして焼き時間も5分。
食べたい時にいつでも食べれるので、
冬休みになってからお昼によく2人で食べていました(笑)

材料 (2個分)

  • :2個
  • 砂糖 :大さじ2
  • 片栗粉 :大さじ1
  • 粉チーズ :大さじ1
  • バターかマーガリン :大さじ1

主な材料です。

①卵を卵黄と卵白に分け、ボールに卵黄、粉チーズ、
片栗粉を入れしっかり混ぜる。
②卵白と砂糖はしっかり泡立てメレンゲにする。
(以前頂いたクイジナートを使用)
③1のボールに2のメレンゲを1/3入れこれはしっかり混ぜる。
④ 残りの2のメレンゲ1/3を2回に分け入れ軽く混ぜる。

⑤フライパンにバターかマーガリンを大さじ1/2いれ
ごく弱火で生地を入れ蓋をして4分
⑥蓋を開け半分に折る。
⑦フライパンの淵に生地を押し当て20秒ほど、裏返し20秒ほど焼く。

このふわふわ感たまりません(*^v^♡♥)
仕上げに溶けない粉糖をかけます。セリアの粉糖を使用。

ごく弱火で焼かないと焼き色が付き過ぎるので、
火加減だけ気を付けます。
中が少し半熟くらいが美味しい╰(✿´⌣`✿)╯

バターやマーガリンで焼くことで
香りと塩気が凄く合います╰(✿´⌣`✿)╯
食べるとまるでチーズケーキのような、
ふわふわなのでチーズスフレ!
想像以上にチーズスフレ(*^v^♡♥)

市販のホイップクリームを搾りましたが
無くっても全く問題ないです!
あればホイップをつけて2度楽しめますが♪

火加減だけ気を付けると、
柔らかいふわふわスフレが味わえます。
この生地が結構好きで、ブログ初期に作っていたのを少し手直ししました。

金色のカトラリーは先日レポした、
北欧雑貨の『ソストレーネ グレーネ』のです。
200円代で買えるなんてすごいです!

北欧雑貨店『ソストレーネ グレーネ』で購入したお気に入り雑貨たち♪レポ③
北欧雑貨店『ソストレーネ グレーネ』で購入したお気に入り雑貨たち♪レポ③
2019年12月5日
前回、前々回とデンマーク発の北欧雑貨店 『ソストレーネ グレーネ』表参道店内のレポを書きましたが、 今回はそこで買ってきた雑貨とお値段のご紹介です。 (レシートより調べたので税抜き表示です) ※店内商品は税込み価格シールがついています。
2019年12月5日

コツ・ポイント

卵焼き器で作れるのも自分的にも簡単で楽ちんなのでよく使います。
火加減だけがコツです^^
※泡が消えないように、フライパン2枚で同時に焼きました。
もしくは材料を半分にして1枚だけ焼くのもありです^^



SNSでシェア
詳しく見る