冷凍パイシート de 簡単おしゃれアレンジ♪

冷凍パイシート de 簡単おしゃれアレンジ♪
投稿日: 2014年11月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 941
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
2児の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強し...
冷凍のパイシートは常備しておけて、アレンジも無限大。
何かちょっと添えたい時、またメインの簡単おやつにと大活躍です。

カットしてオーブンで焼くだけですぐにできるのも魅力。

プレートの盛り付けのアクセントにしたり、
パイメインのおやつに変身させたりして愉しんでいます。

材料 (さつまいものプリン(ココット6個分))

  • さつまいも :100g
  • 牛乳 :200cc
  • :1個
  • グラニュ糖(または上白糖) :30g
  • 冷凍パイシート :1枚分

付け合わせのパイ

付け合わせのパイ

パイシートをまずは長方形に4~5本になるようにカット。
その後、斜めにそれぞれをカットして、ピケ(フォークなどで穴をあけること)をして、200℃のオーブンで12~15分焼くだけ。

さつまいものプリン

さつまいものプリン

①さつまいもを洗ってしっかりラップをしてレンジでふかします。
②竹串が通るぐらいになったら、①を裏ごしして100g用意。残りはデコ用に角切りにしておきます。
③鍋に牛乳を入れて温めます。
④ボールに卵を割り入れて、砂糖を入れてしっかり混ぜ、裏ごししたさつまいもを入れてよく混ぜます。
⑤③を少しずつボールに入れてよく混ぜ、容器に移します。
⑥170℃に予熱したオーブンに、プリンの器の半分ぐらいお湯が入るぐらい入れて、約20分、湯煎焼きします。

※やけどに注意して作業してくださいね。

盛り付けるときはすべての材料を用意しておきます。

盛り付けるときはすべての材料を用意しておきます。

さつまいものプリン、焼きあがったパイ、レンジでチン☆してふかしてから、サイコロ状にカットしたさつまいも、ミント、生クリーム(ホイップ済みの市販のものだとさらに楽ですよ♪)、市販のチョコソース。

盛り付けるプレート、ソースを伸ばすためのスプーン。

チョコソースをお皿の端に丸く出します

チョコソースをお皿の端に丸く出します

プレートはお好みでいいですが、色々な盛り付けをするときには白などのシンプルな色の方が中が映えます。

市販のチョコソースをお皿の端に丸く出します。

ティースプーンでソースをすっと伸ばします

ティースプーンでソースをすっと伸ばします

ティースプーンを使ってソースを余白へ伸ばします。
スプーンの背でソースの上に優しくのせたら、ラインを引く用に。
最後は力を抜いて。

プリンを置いて、プリンに生クリームを絞ります

プリンを置いて、プリンに生クリームを絞ります

プリンを余白において、生クリームを絞ります。

さつまいもを散らして、ミント、パイを添えたら完成

さつまいもを散らして、ミント、パイを添えたら完成

さつまいもをバランスよくちらし、プリンのクリームの上にミントを添えて、パイをココットに立てかけたら完成!

ソースを付けて食べるもよし、プリンやプリンに添えたクリームを付けて食べるもまた、よし!です(^_-)-☆

こんなアレンジも

こんなアレンジも

同じ形に焼いたパイの上に生クリームを絞って、フルーツを並べれば簡単フルーツパイの完成(^▽^)

お好みのフルーツをのせてオードブル風のスイーツになりますよ。
おやつにも手で持って食べやすいですし、
色々な種類のフルーツで作ってパーティーにも◎。

簡単スティックアップルパイ

簡単スティックアップルパイ

冷凍パイシートを長方形にカットして、リンゴのキャラメリゼをのせて作った簡単スティックアップルパイです。

あらかじめ、ソテーしたリンゴをのせてもいいですし、面倒であれば、スライスしたリンゴを並べて、上からグラニュ糖をのせて焼いてもおいしいですよ♪

200℃のオーブンで15分~18分程度。
(オーブンによって癖が違うので焼き時間調節してくださいね)
リンゴに少し焼き色がついたぐらいがおいしいです。

仕上げに粉砂糖をふるえば十分お洒落に。

コツ・ポイント

中に包んで焼いたり、カップ状に成形したりもして楽しめますが、
手に持って食べやすい大きさにカットして焼くと、食べにくいパイも子供も食べやすく楽しめます。

また、メインにしたり、ちょっとアクセントが欲しいなって言うときにもパイシートは便利。
型抜きしてちょっと添えてもかわいいですし、アレンジしやすく、保存も効くので、我が家の冷凍庫に常備してあります♪



SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集