牛乳パックでXmasツリーとキャンディハウス

牛乳パックでXmasツリーとキャンディハウス
投稿日: 2014年11月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,904
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
牛乳パックって四角くて可愛い♡
もともとおうちっぽいですが、Xmasっぽさを出したかったので、トンガリ屋根に煙突を付けて。

ツリーも牛乳パックで作ると何センチって計らなくていいので楽ですよ♪

材料 (おうちとツリー)

  • 牛乳パック :2個
  • コルク :2シート

おうち

おうち

おうちはキャンディ入れになっています。

コルク

コルク

100円ショップで買いました。
すでにシールになっているので、とっても簡単。ハサミで切って貼るだけです。

おうち作り方①

おうち作り方①

おうちにしたい大きさにカットします。
屋根は2枚をのりしろ付き、2枚は三角にカットします。
煙突も付けたい時はここで一緒に作っておきます。

②

カッターで折り目を付けます。
切らないように注意。

③

フタになる屋根と家をつなげておきたいので、写真の感じでつなぎを作ります。屋根と壁面1面ずつコルク貼りをを残して、つなぎを付けてからコルク貼りをすると、仕上がりが綺麗です。折り曲がるところは、②のようにカッターを入れていきます。

④

ここも忘れず付けておくと、フタがしっかり閉まります。

ここにもコルクを貼り、煙突をボンドで付けて完成です。

Xmasツリー作り方❶

Xmasツリー作り方❶

牛乳パックを2面ずつ使います。作りたい大きさで三角を作ります。

❷

コルクとコルクを貼った間から牛乳パックが直接見えないようにマスキングテープを貼りました。
私はマスキングテープを使いましたが、コルクの付きが弱くなるので、お気に入り布や紙を貼るといいと思います。

❸

コルクを貼る前に、写真の感じで切り込みを入れます。
コルクを貼ると厚みが出るので切り込みは2ミリくらいに広げておきます。
写真右の1枚は左右の間にも余裕が欲しいので2枚のコルクを使っています。切れ目と同じ幅の余裕。
星も作りました。星を作るコルクの間とツリーのコルクの間に牛乳パックを細く切ったものを挟み付けます。

❹

組み立てて完成です。

コツ・ポイント

ツリーの作り方でも書きましたが、コルクとコルクの間から牛乳パックが見えます。そこを布や紙で隠しておくと素敵なおうち、ツリーができるので、ひと手間加えてみる事をお勧めします。



SNSでシェア
詳しく見る