物心つく前からガレット・デ・ロワを食べている息子は、「クリスマスの次はガレット・デ・ロワの季節」と認識しています。
アーモンドクリームがたっぷり詰まったガレットは本当においしいし、フェーヴはかわいいし、王冠までついてくるんですから、そりゃ楽しいイベントですよね。
フェーヴは本来、お菓子の中に仕込んだ状態で焼き、切り分けたときにそのフェーヴ入りのピースを引き当てた人が王冠をかぶって王様になる、というもの。
ですが、日本では衛生上の理由から、フェーヴは別添えの店が多いです(代わりにアーモンドが仕込んであったりね)。
わが家では、まずガレットを人数分に切り分けて、切った人(=私)がフェーヴをその中のひとつにうまく隠します。
で、私以外のみんなに好きなひとさらを選んでもらい、私は最後に残ったピースを食べるようにします。
フォークで食べ進むと、カツン!とフェーヴに当たる人が1人だけいる、というわけ。
マカロンの魔術師、ピエール・エルメ。ガレット・デ・ロワでも、存分においしい魔法を堪能させてくれます。
華やかな香りのアーモンドクリームがたっぷり詰まっていて、たまりません。
パイはやや塩分がきいていてさっくり軽やか。
何個も食べたくなるおいしさです。
そして、エルメはフェーヴがここ数年本当に素敵なんです。
こちら、ここ3年間のエルメのフェーヴ。
2019年はシルバーウェアのトップブランド、クリストフルとコラボしていて、なかなか豪華でしたよ。
集めたくなる素敵っぷりでしょ?
今までは予約しなくても買えていたのに、フェーヴがすごいせいか、エルメは近年「予約必須」になってきましたね〜。
エルメのほかに毎年必ず買うのはロブションのガレット・デ・ロワ。
ここも濃厚なクレームダマンドがたっぷり、タヒチ産のバニラビーンズが華やかに香る安定のおいしさです。
わが家はヒカリエのロブションで買っていますが、恵比寿ガーデンプレイスのラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションでももちろん買えます〜。
大小2種のサイズが販売されますが、大きいサイズには「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」の料理をかたどったオリジナルのフェーヴが付くんです!
これがねぇ、コレクター魂をくすぐります♥︎
わが家で集めた過去のフェーヴたち。
いつか息子が成人したら、これらをラトリエで実際に食べてみたいね、というのが家族共通の夢でございます♥︎
ちなみに今年は「とろけるキノアのフリット スパイシーなソースで」を模したオリジナルフェーブがセットされる予定ですが、フランスのストライキの影響でまだフェーヴが届いていないんだとか。
でも、大丈夫。フェーヴが来たら後日郵送してくださるそうです(ガレット受け取りの際にはとりあえずは去年のフェーヴがセットされるそうなので、ある意味お得かもしれません!)。
新年を祝うガレット・デ・ロワ。
味だけでなくイベントとしてとても楽しいので、毎年の恒例行事にしてみませんか?
何人かで割り勘していくつか購入し、「ガレット・デ・ロワ パーティ」を開催するのもおすすめです。
たとえば3つ買うと3人の王様が誕生するわけで。盛り上がりますよ〜!
人気店は早めにご予約を。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます