100均クリップボード使用:種類別の書類整理「ちょいちょい見る・使う」編

100均クリップボード使用:種類別の書類整理「ちょいちょい見る・使う」編
投稿日: 2019年12月27日 更新日: 2020年1月7日
閲覧数: 11,256
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
楽しく・自分らしく、気の向くままに。
溜まりがちな、プリントや書類。
どの書類も「同じ方法」で整理しようとしていませんか?

でも、家に入ってくる、紙類や書類にも
それぞれ色々な特性があります。

「捨てていいモノは、その場で捨てよう!」というのは、有名なセオリーですが。
その他にも、掲示したほうがいいモノ・保管したほうがいいモノ…というように分けられます。

また「保管組」も、
「ちょいちょい見る・使う」「たまに見る・使う」「資料として保管」などというように、活用頻度や重要度、種類、形状などで、さらに分けることが出来ます。

それぞれの特性を把握することで、書類整理の工夫も考えやすくなるのではと思います(*^^)v

----------
ちなみに、今回のアイデアは。
「時々見返すプリント・進行中の仕事書類」など、「ちょいちょい見たいモノ・使いたいモノ」に向けたものです。

多量の書類保管には向いていませんが、「別格扱い」にしたい紙類に「定位置」を作ることが出来て、差し替えがラクというメリットがあると思います。

また、クリップボードなら「パラパラ」とめくれるので見やすいというメリットもあります。

持ち運びがしやすいボックスにまとめておけば、テーブルの足元などにも気軽に置いておけるのではと思います。必要な時だけ、すぐに持ってくることも出来ます。

----------
かといって、何でもかんでも「ここへ」となっては、かえって混乱しますので。
▶「別格扱い」にしたいものだけを入れる。
▶ BOXの中に余裕を作る。
その2点を守ることをおススメしたいです。

材料

  • 100均クリップボード :適宜
  • ダイソー・ファイルボックス(400円商品) :適宜

上から見ただけで、判別できるように

上から見ただけで、判別できるように

上から見て、何を挟んであるのか分かるようにしています。
(ビニールテープを、クリップ部分に貼っています。)

色を変えるだけでも、OKだし。
色を統一して、言葉でラベリングというのもアリかと。
自分や家族が分かりやすいように。
好きな「見た目」になるように。
自由に楽しく工夫して頂けたらと思います。

ボックス選びにも、こだわりが。

ボックス選びにも、こだわりが。

こちらのファイルボックスは、ダイソーの400円商品(購入時情報)。

横幅も縦幅も、底に向かって小さくなっています。
この形状のおかげで、ボードが側面に倒れかかってくれて、おさまりがいいのです。

ちなみに、横幅のサイズにも注意が必要です。

ファイルボックスの名で、様々な商品が出ていますが。
A4サイズの書類は入っても。
ボードとなると、微妙に入らない…というものも多いのです。

もし、このアイデアを試そうと思ってくださった場合は、くれぐれもサイズ(底の横幅)にご注意くださいませ。

タイプの違うバインダーを、保管用にスタンバイ。

タイプの違うバインダーを、保管用にスタンバイ。

我が家では、当月分の「学校だより」「学年だより」をクリップボードに挟んで。
前月分は、保管用として用意してあるレバーファイルに綴じています。

わざわざ、使い分けているのは。
クリップボードなら「サッ」と、取り出すだけで見ることが出来るから!

レバーファイルだと、表紙を開く手間がかかる。ツーアクションになってしまう。
でも、多量に綴じられるし、カバーがあるのでバサバサしないというメリットがある。
なので、保管用にはこちらを使用しています。

余裕が大事!

余裕が大事!

空間が開いていると、どんどん詰め込んでしまう方もいますが。

スムーズな出し入れには、「余裕」が大事なので。
自分が「使いやすい量」を、オーバーしないように。
しっかりと意識して「余裕」を維持して頂きたいと思います。

ボードが増えてしまったら。
「子供分」「仕事分」などのように、ボックスを分けてしまうのもひとつです。

コツ・ポイント

我が家の「プリント把握状況」をブログで紹介したことがあります。
ちょっと前の記事なので、現在の収納状況と違う部分もありますが…よかったらご覧いただけると嬉しいです。
我が家の片づけも。
お客様の家を、片づけさせて頂く時にも。
「分ける・把握する」を大切にしています。
https://ameblo.jp/enjoy-original-days/entry-12446005772.html



Miyuki.Hさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る