この白泡ワイン
実は、黒ぶどうのピノ・ノワール(ヒノ・ネーロ)から創られています。
えっ!?黒ぶどうなのに白???
そうなんです♪
もう少し掘り下げると、
赤ワイン=ぶどうの果皮も一緒に発酵させる=赤く染まる
ロゼワイン=果皮も一緒に発酵させ、ほどよく色が付いたところで果皮を取り除く方法や、赤ワインと白ワインを混ぜあわせたり、黒ブドウを潰す際に自然に果汁に色を移す。
そして、前回の
オレンジワイン=白ぶどうの果皮、種も一緒に発酵させることでオレンジ色になるというお話をしましたよねー。
で、この白泡ワインは、ピノ・ノワール種からできているのに???
ふつう、ピノ・ノワールといったら「赤」ワインですよね。
そうなんです。そこなんです!!
だからとっても印象に残っていて、面白いなっとも思って忘れられない1本なんです。
簡単にゆーと、
黒ぶどう ピノ・ノワール(ヒノ・ネーロ)の「果肉の絞り汁」だけで造られるから白い色。
おお~~~~っ。
ピノ・ノワールの上質な酸とほろ苦さが織り成す味わいに
白い花のアロマ、リンゴやシトラスのニュアンス。
本当に飽きることなく後味にひかれ癖になるなぁ~っ。
ぺろりとするりと1本あけちゃう飲み心地♪
上品でエレガントな微発泡の泡です。
MGMモンド・デル・ヴィーノ
アルフェオ・マルティーニ、ロジャー・ガブ、クリストフ・マック、3人で立ち上げたワイナリー(MGMは3人のイニシャル)は
モンド・デル・ヴィーノに加わったことから、MGMモンド・デル・ヴィーノとなる。
「良いブドウだけでは上質なワインは造れない、情熱と好奇心、そして熱意をもってワインを造る事が必要だ。」
常にプロ意識高く、品質管理も怠らず、安全と信頼いただくためクオリティ・コントロールを入念にしている誇りから、品質管理基準も様々な国際的認証期間をもって認定されているワイナリーから造られているんです。
こんなにすご~~~いのに、1000円ちょっだなんて!!
最高のクオリティと嬉しいコスパにみつけるとついつい嬉しくて
スキップで即買い!しちゃうんです。
可愛いラベルも眼をひきます。
これは、イラストレーターのシモーナ・アミサーノさんが
このワインと出会った時に、凧のように軽やかで、風のように清々しいと感じたことにひらめきを得た作品だそうですよ💛
次回はこちらに合わせたお料理をご紹介しまーす♪
※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます