ダイソー☆トイレのアルコール除菌に「ワンプッシュディスペンサーボトル」を活用

ダイソー☆トイレのアルコール除菌に「ワンプッシュディスペンサーボトル」を活用
投稿日: 2019年12月1日 更新日: 2019年12月2日
閲覧数: 24,363
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザー® メンタルオーガナイザー®の清水美惠子です。 千...
ダイソーの「ワンプッシュディスペンサーボトル」を使って、家族がいつでも気楽に掃除がしやすくなるアルコール除菌のボトルを作りました。
我が家では高齢の義母と同居しているため、トイレの汚れが気になる時があります。私が気が付いたときはすぐに掃除をしますが、いつもいつも汚れているタイミングに出くわすわけではありません。家族が気が付いた時にさっとひとふきで便座の掃除ができて、気持ちよく生活していくために工夫してみました。

材料

  • ワンプッシュディスペンサーボトル :1つ
  • アルコール除菌液 :適量
  • ラベリング :1つ

ふたつき・ふた無し、自分が使いやすいボトルを選ぶ

ふたつき・ふた無し、自分が使いやすいボトルを選ぶ

ダイソーのこのボトルには、ふたが付いています。
使わないときはふたをしめらられるので、表面に埃がたまらないところが私は気に行っております。無印にも化粧品コーナーにこのワンプッシュのアダプターが売っておりますが、ふたは付いておりません。ふたの開け閉めが面倒という方にはふた無しの方が向いていると思います。私は表面に埃がかぶらないことの方が嬉しいタイプなので、このボトルを選びました。

ボトルにラベリングをして、家族が使いやすいように出しっぱなしに

ボトルにラベリングをして、家族が使いやすいように出しっぱなしに

中には、キッチン用に余っていたアルコール除菌スプレーの液(たまたま家にあって余っていたので)を入れています。
使い方は、トイレットペーパーを使ってワンプッシュして便座をふくだけ。
置き場所は、家族がいつでもすぐに使いやすいようにしまわずに出しっぱなしに。
アルコールなので、ふいた後にすぐに座ってもサラッと乾いています。

コツ・ポイント

これを始めてから半年以上が経ちますが、ボトルいっぱいに入れたアルコール除菌液がまだ半分くらい残っております。使用頻度にもよると思いますが、中身の詰め替えも1年に1回くらいで済みそうです。
今はキッチンのアルコール除菌液を入れておりますが、次はトイレ専用のトイレふき取りクリーナーを入れてみようと思っております。190㎖なので、ぎりぎり入りそうです。。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード