水切りかご活用。

水切りかご活用。
投稿日: 2019年11月25日 更新日: 2019年11月26日
閲覧数: 5,137
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
主婦の暮らし。たべもの。道具たち。 「すっきり暮らすためのキッチン...
わが家にある水切りかご。メインで使っているのは製菓・製パン道具として使うcottaの柳のすのこ。
器の乾きもとてもよく、サッと拭いて干しておけばすぐ乾きます。揚げ物の油を切るためのトレイとしても活躍。

揚げ物の油切りとしても使える

揚げ物の油切りとしても使える

このままテーブルに出しても〇。油が木にしみることもなく、大きさもあるので家族の食卓にもぴったりです。わが家はアパートの台所ですが、脇に置いてやるにもちょうどよい大きさです。

インテリアとしても映える

インテリアとしても映える

わが家は壁に釘をうって、そこにかけて乾かしています。塗装してあるので洗ってサッと拭くだけでもカビの心配はなさそうです。丸の形も同じcottaのすのこ。器の数や形で使い分けをしています。

水切りかご番外編①

水切りかご番外編①

これも水切りかごとしても使えるざる。

水切りかご番外編②

水切りかご番外編②

ステンレスで受け皿もないので、かびも生えない優秀な水切りかご。(日用日にて購入。)

水切りかご番外編③

水切りかご番外編③

こちらも定番椀かご。(楽天OMAMEにて購入。)これは脚の部分がなかなか乾きにくいので、
普段は鍋敷きを入れたり、布をいれておいたりと。ただ、椀かごというだけあって、器の乾きもとてもよく、5人分の食器がこれ一つに入ります。

コツ・ポイント

水切りかごの悩みとして、場所を取ること、カビなどの心配がありますが、自分に合った水切りかごを見つけることができると洗い物も楽しくなるような。
そんな暮らしの工夫のご紹介でした。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード