秋たけなわ・・・・冬の足音 その1 柿の葉

秋たけなわ・・・・冬の足音 その1 柿の葉
投稿日: 2019年11月25日 更新日: 2019年11月25日
閲覧数: 480
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
秋が訪れ・・・・紅葉すると、やがて葉が落ちて冬支度を始めます。
そお・・・・冬の足音!!

柿の葉も黄色や赤に色を付け何とも言えない色合いになります。
赤柿葉と言うそうです。
http://gosiki.com/?pid=93254480

柿は、果実だけではなく、ヘタを漢方薬にしたり樹の材を工芸に利用するなど、色々な部分が利用されています。中でもカキの葉は、「柿の葉すし」や健康飲料「柿の葉茶」として、
良く知られています。柔らかい若葉は、天ぷらでも頂ける様です。


赤柿葉は、料亭などで料理の飾りとして利用されるツマものとして高値で取引されています。 赤い色の本体はアントシアニンという色素で・・・・・1枚の葉に、赤・黄・緑が微妙なトーンで、彩色されシックなcollarとなり不思議な趣になります。

柿の葉ずしなど古くから料理に使われるのは、殺菌効果があるためで・・・・・
安心して使えあしらいや料理に適してると言えます。

そんな・・・・赤柿葉、見かけたら是非お皿に添えてみてください!!
どんな高価な、レースペーパーやナプキンよりも素敵に映るのは間違いありません!!

ピタサンドを乗せた所

ピタサンドを乗せた所

plateと色合いがミスマッチですね・・・失敗!!



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード