100均で簡単!フロアワイパー収納BOX☆リニューアル☆

100均で簡単!フロアワイパー収納BOX☆リニューアル☆
投稿日: 2019年11月29日 更新日: 2019年11月30日
閲覧数: 3,286
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
以前に100均材料でフロアワイパー収納BOXを作りました。
工具不要で超簡単!100均木箱でフロアワイパー収納BOX
工具不要で超簡単!100均木箱でフロアワイパー収納BOX
2015年5月22日
ハサミと接着剤さえあれば、材料は100均アイテムだけ! 掃除機などは収納庫に入れていますが、気づいた時にサッと使いたいフロアワイパーはすぐ手の届くところに置いておきたい…でもそのままだと生活感が… そのため、フロアワイパーを立てる収納ボックス?収納スタンド?を作ってみました! 材料も全て身近にあるものばかり、工具の使用や難しい工程もなく、工作気分で簡単完成♪
2015年5月22日


工具も何も無しで簡単に作って、活躍してくれていたんですが…
本体の部分をプラダンで作ったので、経年劣化…(^_^;)
いたみが目立ってきたので、もうちょっと頑丈にリニューアル☆

木目調→本物の木材にして、バージョンアップしました!
木材を使うので、ノコギリやネジを取り付けるためのドライバーは使いましたが、小学生の工作レベルなので、初めての方でも簡単に作れると思います。

材料

  • 以前の収納BOX(セリア)
  • 木製サインボード :2枚
  • 木製ボックス :1つ
  • プラスチックケース :1つ
  • 追加
  • 工作材料 木板(15×40×1cm) :2枚
  • 取っ手アンティーク :1つ
  • 蝶番 :2コ
  • 木ネジ :適量
  • 水性ニス(ウォールナット) :適量

元々の…

元々の…

以前に作った元々の収納BOX。
セリアの木製ボックスの両サイドに木製サインボードを貼り、側面にプラダンをくっつけた作りでした。
木製部分は全く問題ないけれど、プラダンの部分がヨレヨレになってきたので、これを外します。
ボンドがグルーガンが何かで接着したものだったので、ベリベリっと簡単に剥がれました。
木製サインボードを貼った本体はいたんでないので、このまま使います。
ボックスとボードは、ガッチリくっ付いたままでした。剥がせない…

一から作る場合は、ボックスの両サイドにサインボードを貼るとこの状態に。

木板を切る

木板を切る

木板をノコギリで切ります。
サインボードの高さに合わせた約25cmを2枚。
蓋になる約11cmを1枚。

ここで、補足ですが、木板やサインボードは高さや木の反り方など微妙に個体差があるので、
できるだけ反りが少ない、サイズの同じものを探すようにした方がよいです。

100均の木材は柔らかいので、ノコギリを使い慣れない方でも簡単にカットできると思います。
出来上がりのラインにノコギリを入れてしまうと微妙に長さが削れてしまうので、出来上がりラインよりやや長めにずらしたラインにノコギリを入れてください。

切った断面や、木板の側面や角はトゲトゲしているので、紙やすりをかけて、滑らかにしておきます。

ペイントする

ペイントする

水性ニスで塗装します。
ダイソーの水性ニス(ウォールナット)はとってもいい色で、何かをペイントする時、必ずと言って良いほどベースに塗る色です。
今回もこれを塗った後に、上から他の色でペイントしようと思っていたのですが、木目がすごくキレイに出たので、上塗りせず、このままにすることにしました。

薄めず、そのまま刷毛などで塗ります。
私は、ちょうど他のもののペイントに使っていた平筆で塗りましたが、もう少し大きめのものの方が作業がはやいと思います。
塗り重ねると色が濃くなります。塗り重ねる場合は乾いてから塗るとよいです。

蝶番でつなぐ

蝶番でつなぐ

ボックスの片側側面は半分までの蓋がついた状態になります。
この蓋部分を作る板を蝶番で繋ぎます。

蝶番を付ける位置を決め、ネジを刺す部分に先にキリで穴を開けておきます。
ドライバーで木ネジを止めます。

この蝶番を挟んだ分、2枚の木に隙間ができてしまうので、気になる方は蝶番を付ける部分の木材を少し削るとよいのですが、私は気にならないので(そんな繊細なものでもないし(^_^;))そのままです。

取っ手を付ける

取っ手を付ける

蓋の部分に、セリアの取っ手を付けます。
蝶番と同じように、取り付ける部分を決めたら、先にキリで穴を開け、木ネジで止めます。

本体に貼り付ける

本体に貼り付ける

2つの板を本体側面に貼り付けます。
私は木工用ボンドで貼りました。

完成です!

完成です!

簡単リニューアルできました!
本物の木材にしたら、やっぱり見映えもよくなりました^_^

中をプラスチックボックスで仕切って、片方にはシートが入ります!
このプラボックスがシンデレラフィットでした^_^

ワイパーを入れてみても、安定感アップ(^^)
気になっていたので、リニューアルできてよかった〜☆

コツ・ポイント

一から作る場合は、ベースとなるサインボードと幅が合う木製ボックスを探してください。同じものでも、微妙にサイズが違ったりしますので。
木ネジを使う時には、そのままだと木材が割れやすくなってしまうので、必ずキリで穴を開けてから、ネジを刺してくださいね。
ペイントの色などで雰囲気も変わると思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2019年11月29日 23:23
ハニクロさん、こんばんわ。だいぶ寒くなってきましたね。今回は男前なフロアワイパーボックス!すっきりしてかっこいい~。新着で今見つけましたが、めちゃくちゃマロン好みです~ 可愛いリースや男前雑貨まで幅広いですね。どちらも大好きです。 もう早くも12月になろうとしてますね。年をとると一年が早いです (笑)風邪がはやってるので注意して過ごして下さいね~
2019年12月03日 15:08:20
マロンさん、こんにちは! コメントありがとうございます☆嬉しいです(*^_^*) ごめんなさい、コメントをいただいてることに気づかず、お返事がこんなに遅くなってしまいました(>人<) このボックスも、何ヶ月も前から直そうとしていて、案の定、重い腰が上がらず… ようやくリニューアルしたら、元に比べすごくスッキリしたので、もっと早くやればよかったー、と思いました☆ マロンさん好みと言っていただけて、めっちゃ嬉しいです(*^_^*) 暑い季節は苦手ですが、年々寒い季節もより苦手になる今日この頃です…やらなきゃいけないことは山積みなのに、目を逸らして日々を過ごす私…。 マロンさん始め、働き者暮らしニスタの皆様の爪の垢をいただきたいものです。 マロンさんのファースヌードもめちゃめちゃ可愛かったです!ファーの毛糸って、すぐに目を見失っちゃうのに(私だけ?)サラサラっと編めちゃうマロンさん、素晴らしー☆ 体調崩さないよう、ご自愛くださいね(^^) ありがとうございました☆
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集