子供も着物で和に触れています

子供も着物で和に触れています
投稿日: 2014年10月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 386
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
着物の良さが、年を追うごとに素晴らしく華やかで、とても奥深く、魅力を感じてなりません。
私の両親が着物が好きで、お正月や式典などでよく着ていました。そして着せてもらっていました。
でも、その時は興味がなく、少し面倒にも思っていました。
子供が日本舞踊を習い始め、私も。そして息子も。浴衣はもちろん、着物も着る機会が増え子供と楽しめるまでに。
着物を着る機会が多いせいか、着物でも洋服と一緒みたい。写真のように飛ぶし跳ねるし走るし・・・・(´▽`;)ゝお行儀も良くないとですね・・・・。

ひな祭り

ひな祭り

お雛様、お内裏様
フェルトで扇子など作りました。

ひな祭り

ひな祭り

息子の着物は私の兄の物です。着物って40年近く前のものでもなんだか新鮮♪
娘は七五三で着たもの。これが着おさめでした。

お正月

お正月

娘の着物は中古。ネットで見つけました。少し汚れもありましたが、十分着れるいい商品でした。1900円くらいでした。裾上げ、肩上げをしています。

息子の方も古着で、近所のお店でなんと!100円で買いました。こちらは、裾を切ったりしました。100円だし、失敗してもいいと思い、思い切って息子サイズに変えました。

コツ・ポイント

着物は中古でも十分着れます。
子供の成長は本当に早いですが、上げを下ろすことでまだ着れたり、帯を変えることで違った感じに。髪型、髪飾りでもグンと感じが変わったり、長く楽しめます。来年は、私の七五三の着物が着れるかな?とっても楽しみです。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集