ミニすのこで楽しむ収納

ミニすのこで楽しむ収納
投稿日: 2019年11月13日 更新日: 2019年11月13日
閲覧数: 4,683
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
めんどくさい事は嫌いだけど、丁寧な暮らしを追求中です。
WattsでMINI PALETTEを見た瞬間、私のミニすのこ妄想が始まっちゃいました。
なんでか合体させたくなっちゃうんですよね(笑)
たまたま近くにあったスタッキングボックスと合わせたら中々良い感じだったので、大きさがどうかなと思いつつ、最近飲んでるスティックタイプのものを入れたいなとお買い上げ。
私のミニすのこ遊び、良かったらお付き合いください。

健康のため、いーえ、これ以上肥えないために1ヶ月ほど前からのんでます。

ヨーグルトがあまり好きじゃない私、買っては捨てるの繰り返し。
好きじゃないから食べようと努力しても続かないんです。
でも、腸内環境も整えなきゃと これをお試し中です。

pattern1

pattern1

このミニすのこ。
“MINI PALETTE”と書いてあります。
英語なだけでお洒落に感じます。
ここまま飾ってしまいたいくらい一目惚れしちゃいました。
コースター、鍋敷、使い道もたくさんです。
このサイズ、大好きなステンレストレーとケーキ型との組み合わせにも良さそうでワクワクします。

スタッキングボックス、普通この状態で重ねて使いますね。

こうして使うのもあり?

ミニすのこ一枚で物を上から出し入れするタイプ。
引き出し式にして使っても。

蓋にしてみました。

この2つを…

重ねてみました。

すのこを2枚組み合わせたのをスタッキングボックスにつけてみました。
すのこの方に筆記用具、ボックスの方にホチキスやノリやハサミを入れたら使いやすそう。

2個横に並べてみました。
スティックを入れるなら、すのこは1枚で良さそうです。

pattern2

pattern2

白いすのこはスタッキングボックス2個との組み合わせにナイスなサイズでした。
白のスタッキングボックスが売っていたので合わせて買ってきました。
MINI PALETTEと同じ色で このサイズもあったらよかったなぁ。

色が違いますが…
この向きで作ります。

↑を真上から見たとこです。
これは両面テープやボンドでつけるだけで完成します。
ボックス全体を使うために、上の斜めの部分を切り落としました。

さらに、すのこの幅全部を使うようにしてみたら、ボックスとボックスの間に隙間ができちゃった…けど… んふふ♪

さっき切り落としたのを、

切り口が斜めになってるので、片方を裏返してボンドでつけて1枚の板にします。

ボックスが離れてるので底板が必要。
蔵でゴソゴソ探すと切る作業が1回で済む木材がありました。
切って、見える部分だけ白く塗りました。

底板の上にボックスをつけ、

隙間用の板をつけます。
目論見通りのシンデレラフィット\(^^)/

最後にミニすのこをつけて完成。

このズボラな収納とはサヨナラ(笑)
なにもね、わざわざ作らなくても、ちょうど良いサイズの木箱とか籠とか缶とか、お洒落なのがいくらでも売ってるんだけど、こんな時間を過ごすのも私には必要な時間なんです。
時間の無駄って思う方もいるかもしれないけど、心の休息というか癒しというか…
些細な事でワクワクウキウキできる事が幸せだったりします。

手間なしDIY “ミニすのこ”で便利な収納
手間なしDIY “ミニすのこ”で便利な収納
2017年8月25日
用途色々、あると便利な合体ミニすのこ。 玄関、リビング、キッチン、机の上など、どこでも ちょっとした物置きになります。 縦、横、どちらでも使い道があるので、使い方を変えられます。 せっかく作ったのに生活スタイルが変わっていらなくなってしまう、なんて悲しい事にもなりません。 すのこの底同士をボンドでつけるだけの手間なしDIYです。 ちょっとした物って、どこかスペースがあるとつい置いてしまいがち。 何を収納するか明確な目的がなくても、机や棚の隅っこなんかに置いておくと一時的に ここにしまって後で片付けたり、一時的にしか使わないもの、例えば我が家では病院の薬などを置いたりします。 細かい物なら都度定位置に戻さなくても時々見直せば大丈夫。 直置きするより、ずっとスッキリします。 使ったら定位置に戻す!が基本ですが、そうも出来ない時がしばしばある私には、出しっ放しを防ぐのに重宝してます。
2017年8月25日

《セリアで簡単》ブックスタンドとケーキ型で引き出し収納
《セリアで簡単》ブックスタンドとケーキ型で引き出し収納
2019年6月19日
手入れが楽なステンレストレーが大好きな私、至る所で活用してます。 それに代わるものを見つけました。 セリアのフッ素加工ケーキ型の四角型です。 縁があると つい引き出しにしたくなります。 木箱やすのこをみてみたけど、しっくりくるものがなく、作るしかないか… めんどくさいな、と諦めかけた時、木製ブックスタンドに後光が射してました(笑) 今度は溝をどうしようか、手間暇かけたくないなぁと、またまた店内物色。 ありました、簡単にカットできて色もピッタリなのが。 ハサミorカッターナイフと両面テープで作れる引き出し式小物入れができました。 デスク周り、リビング、キッチン、玄関、どこでもちょっとした小物の整理に使え、両面テープをつけてるだけなので、あきたらリユースもリメイク可能です。
2019年6月19日



SNSでシェア
詳しく見る