大箱弁当作るなら!ひと手間でも計画書のススメ

大箱弁当作るなら!ひと手間でも計画書のススメ
投稿日: 2014年10月29日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,490
67 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お花、ラッピング、お料...
運動会にピクニック、大箱弁当は量もおかずの種類も多くてどこから進めていけばいいのか・・・と悩んだことはありませんか?面倒でもこのひと手間でグンッと段取りよくお弁当作りが進みます。

ラフ画を描いてみる

ラフ画を描いてみる

どんなお弁当にするか取りあえず簡単でいいので描き出してみましょう。描いているうちにお弁当のイメージが固まってきます。使いたい食材やおかずも一緒に描きだすとバランスがよくわかります。

食材を書き出してみる

食材を書き出してみる

使う食材を取りあえず全部書き出してみましょう。この時に大まかでいいので炭水化物、タンパク質、野菜・果物に分けて書き出すと栄養バランスがよくわかります。家にある食材と購入する食材もチェックできるので買い物がスムーズにでき、買い忘れ防止にもなります。「ま・ご・わ・や・さ・し・い」が入っているかもチェックできれば文句なし!

予定通りいかなくても臨機応変に

予定通りいかなくても臨機応変に

いつも計画通りに行くとは限りません。予定通りに行かなくても大丈夫。臨機応変にいきましょう!

食べるシーンに合わせて

食べるシーンに合わせて

大箱弁当は外で大勢と食べることが多いのでその時に合わせて食べやすさや取り分け易さも重要。おかずは前日に下準備をして当日は焼くだけなどにしておくとスムーズ。

家族の要望も取り入れて♪

家族の要望も取り入れて♪

我が家は家族の要望で大箱弁当の時はデザート多めです。果物、焼き菓子、フルーツポンチが定番。フルーツポンチはクーラーボックスに入れていけば冷たい状態でお昼まで楽しめます。食べる直前にサイダーを注いで食べるのが我が家流。さっぱりしてお弁当の締めにちょうどいいのでおススメです。

コツ・ポイント

書き出すと思っている以上スムーズに計画できることがあります。手間でも簡単でいいので計画書を書いてみてください♪


SNSでシェア
詳しく見る