手ブレを防ぐには?イルミネーションをキレイに撮るポイント3

手ブレを防ぐには?イルミネーションをキレイに撮るポイント3
投稿日: 2019年11月14日 更新日: 2019年11月14日
閲覧数: 1,036
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フォトブック・アルバム作成サービスの『Photoback(フォトバック)』公式...
イルミネーション写真は、光がうまく写らなかったり、手ブレしてしまったり…と、難しいイメージがありますよね。

そんなイルミネーション撮影もカメラの設定を組み合わせたり、ちょっとしたポイントをおさえたりすることでキレイな写真が撮れるようになるんです!

ポイント③1番の難関!手ブレを無くしてステキな写真に

ポイント③1番の難関!手ブレを無くしてステキな写真に

イルミネーションや夜景の撮影で1番気になるのが、手ブレ。
暗い中での撮影は、どうしてもシャッタースピードが長くなりブレやすくなります。

だからこそ、まずはカメラをしっかり固定できるようにしましょう。

三脚に設置するのが1番ですが、荷物も増えますし、そもそも三脚を持っていない!という方も多いと思います。

そんなときは、ベンチなどカメラを固定できる場所に置いて、さらにシャッターを押すときの振動を防ぐためにセルフタイマーで撮影してみてください。
これだけでブレが防げますよ。

コツ・ポイント

◎三脚もベンチや固定できる場所もない…そんなときは

どうしても固定できるものがない、人混みの中で三脚を設置するのも心苦しい。
そんなときは仁王立ちになり、しっかりと脇をしめて撮影すると、ある程度の手ブレは改善できます。
手すりに腕を置いたり、壁に寄りかかったりしながら撮影するのも手ブレを防ぐのに効果的です。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード