【洗濯ピンチハンガー】プチストレスを磁石で解消!

【洗濯ピンチハンガー】プチストレスを磁石で解消!
投稿日: 2019年11月13日 更新日: 2022年8月9日
閲覧数: 4,236
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー®︎辻本百合子です。個人宅およ...
3点フック式のピンチハンガー。
フックが内側にたためるのですが、すぐに外側に倒れてきてしまい困っていました。
そんな悩みを磁石を使って解決したアイデアをご紹介します。

材料

  • 生協ダイレクトフックハンガー(ピンチハンガー)
  • 小さくて平らな磁石 :4つ
  • マスキングテープ :適量

我が家のピンチハンガーはこちら

我が家のピンチハンガーはこちら

生協で購入している「ダイレクトフックハンガー」
3点フック式で、2つ折り出来るタイプのものです。

広げるとこんな感じ

広げるとこんな感じ

3点フック式で安定感抜群!

真ん中のフックは固定、
左右のフックは360度回転するので
竿に掛けるときに向きを互い違いにすると更に安定感が増します!

たたむとコンパクトになります

たたむとコンパクトになります

使わない時は2つ折りに。
3つのフックは全て内側にたたむことができ、コンパクトになります。

でも、フックが倒れてしまうんです

でも、フックが倒れてしまうんです

困ったことに、左右のフックは内側にたたんでもすぐにまた外側に倒れてきてしまいます。
左右のフックは回転するので(これ自体は便利!)固定力がゆるいのかもしれません。

フックが倒れると面倒くさい‼︎

フックが倒れると面倒くさい‼︎

洗濯物を取り込む時、ピンチハンガーに洗濯物をつけたまま、他のものと一緒にワサッと抱えて取り込むので、フックが倒れてくると、他のハンガーと絡んで、外すのが大変!

そして我が家はこのピンチハンガーを2つ使っているので、並べて掛けておくとお互いのフックが倒れてきて絡み合い、こちらも外すのが大変!

そこでフックが固定される工夫をしました♪

そこでフックが固定される工夫をしました♪

使ったのは、磁石。

小さな平らの磁石なら何でもいいと思いますが
私は換気扇フィルターについていた磁石が手元にあったのでそれを使いました。

フックを内側にたたんだ状態で、位置を確認しながら(磁石のくっつく向きも!)
フックと、その近くの枠に磁石をとりつけます。

私は手持ちのマスキングテープでクルッと巻きました。

完成形はこちら

完成形はこちら

フックと枠、それぞれに磁石をひとつずつ巻いたらピッタリでした!
わずかなスキマとマスキングテープがあることで
磁石のくっつき具合もちょうどいい感じに‼︎

絶妙の固定具合♪

絶妙の固定具合♪

軽く持つとスッと離れ、近づけるとフッとつきます♡

プチストレス解消‼︎

プチストレス解消‼︎

もう、ピンチハンガーを隣同士に掛けても絡むことはありません‼︎

取り込み時の絡みもほぼ解消されました♪
(取り込んだ状況によりフックが倒れることがあり、まれに絡みますが許容範囲です)


取り付けの手間はかかりますが、毎回のプチストレスから解放されて快適です♪

コツ・ポイント

フックと枠との距離に対して、ちょうどいい厚みの磁石があるとやりやすいと思います。
くっつき具合はマスキングテープの巻き方で調整できます。

使っているうちにマスキングテープは傷んでくるので、時々要交換です。

ピンチハンガーの形状によって取り付けられないかもしれませんが、参考にして頂ければと思います。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集