大家族や来客が多いおうちにおすすめ☆ エクステンション(伸長式)テーブル

大家族や来客が多いおうちにおすすめ☆ エクステンション(伸長式)テーブル
投稿日: 2019年11月13日 更新日: 2019年11月13日
閲覧数: 2,293
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小中高の4児の母です。子育ても自分時間も楽しむ!をモットーに、心地...
今から約14年前に新居に合わせて購入した大塚家具のダイニングテーブル、当時は真ん中にガラスが入っているタイプに惹かれましたが、木材とガラスの間に汚れが入って拭くのが手間だったり、お料理などを撮影する時に反射したりして、ここ数年ずっと天板を変えたいと思っていました。

一時はテーブルクロスをかけていましたが、ずれやすいし、子どもがこぼす度に洗うのが手間で、やっぱりない方がスッキリ!という結果に^^;

また、防水の木目調シートを貼ったり、木材を使って天板をDIYしたりすることも考えましたが、しっくりくるものがなかったので、増税前に新調することにしました。

どのようなテーブルにするか考えていくうちに、6人家族で子どもの成長と共に今のサイズのテーブルは手狭になっていることがプチストレスだと感じていることに気づきました。

でも、平日は朝に出る時間もばらばらだし、夜は子どもが部活や習い事、主人は仕事のため、6人揃うのは週末のみ。

そこで必要に応じて伸縮できるエクステンションテーブルを購入することにしました!

【BEFORE】以前のテーブル

【BEFORE】以前のテーブル

確か幅160cmでした。

椅子が3脚ずつ入るのですが、片側に3人座るのは狭く、週末や来客時はテーブルを移動させて、両端にも座っていました。

伸長式テーブルの種類

伸長式テーブルの種類

今後しばらく買い換えないであろう大きな買い物なので、ネットで情報を集めたり、IKEAや無印良品、家具店などに実際見に行ったりしました。

伸長式テーブルは、画像の3タイプがありました。

※ファニチャードームさんの画像をお借りしました

当初候補だったこちらのテーブルは、センター伸長タイプで、伸長するのは簡単でしたが、通常時に真ん中に切れ目があるのが少し気になりました。

そこで、片側伸長タイプに絞って探すことにしました!

伸長時

伸長時

そこで見つけたのがファニチャードームさんの伸長式テーブルです。

通常時140cmが伸長すると180cmになり、6人ならゆとりをもって座れます。
8人でも座れるし、両端にも座れば12人くらい座れちゃいます!


通常時

通常時

平日はコンパクトに140cmで十分です。

※ベルメゾンのテーブルと迷いましたが、そちらは135cmで、実際のテーブルを見て最低140cmは欲しいということになり、こちらにしました。

既存の椅子が3脚ずつ入ることも条件で、ちょうど入ります。

テーブルが小さくなった分、空間を広く使えるようになりました^^

伸長方法

伸長方法

テーブルの下部分を引っ張り、中に収納してある伸長部分のテーブルを設置するだけです。

女性でも簡単にできます!

伸長側の脚にはローラーがついているので、軽く伸ばせるし、床に傷がつかないのも嬉しいです。

コツ・ポイント

欲しいものがあったら、とことん調べて足を運んで、お気に入りのものに出会えると嬉しいですよね!

今回遠方で見に行ける距離ではなかったので、注文するのに若干不安もありましたが、お電話で直接説明していただき、疑問点もクリアになっていたので、やはり大きな買い物はネットの画像や情報だけでなく、実際に聞いたりと直接行動することが大切に感じました。

来客の多いご家庭にもとてもおすすめです(^^)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード