暮らしをいろどり豊かにする500色の色鉛筆収納♡

暮らしをいろどり豊かにする500色の色鉛筆収納♡
投稿日: 2019年11月5日 更新日: 2023年2月9日
閲覧数: 6,348
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ライフオーガナイザー松林奈萌子(中学生男子と7才女子の母)。「あなた...
片づけのプロとなり8年目に入りますが、
まだまだその道に気づいていなかった時期(今から約10年前)、
私が一生懸命集めていたものがあります。

それは500色の色鉛筆。
月に1回だけ商品が届く定期便スタイルの通販で有名なフェリシモで購入したもので、
毎月25色の色鉛筆が届くというもの。当時20ヶ月かけて集めたものです。

購入したものの、2年ほどは購入したままのケースを本のように並べて保管していました。
その理由は
・収納方法が決まらなかったことと、
・色鉛筆そのものとして使った時に長さも見た目もバラバラとなるのが嫌だったからです。



その後片づけのプロであるライフオーガナイザーとなり、
この使っていない色鉛筆はどう扱おうかと改めて考えました。

ライフオーガナイズ の考えでは、
使っていないものでも自分が好きなものや思い入れのあるもの、
気分を高めてくれるものは大事にとっておいて良いというのがあります。



そうか!この500色の色鉛筆は私にとっては色鉛筆ではなく、
眺めて楽しむもの自分の気分を上げる存在なのだと気付き、
それならば、堂々と飾ろうと決めました。

材料 (500色の色鉛筆)

  • 無印良品重なるアクリルケース :2セット

どう飾ると自分の気分に合うのか?

どう飾ると自分の気分に合うのか?

飾ろうと思ったものの、500色を1本ずつ並べたら壁いっぱいになってしまいます。
一時期その方法も憧れましたが、お部屋のコンセプトとは少し異なるので却下。

そこで、アクリルケースに入れて
色鉛筆が映えるようにコンパクトに収納する方法を考えました。

自宅で使用していた無印の重なるアクリルケースに入れてみたところ…
引き出しはサイズオーバー!残念っ!

それならばとフレーム部分だけを使い、並べてみました。
コンパクトに収まり、取り出したいときはすぐに取り出せる便利さ。

自分に合う収納は長く続く

自分に合う収納は長く続く

それからもう6年、この形です。

500色を購入し始めた頃はまだ生まれていなかった息子も8歳。
500色が揃いこのコレクション収納になってから生まれた娘も3歳。

これからの楽しみ方

これからの楽しみ方

この色鉛筆には1本1本とてもユニークな名前が付けられていて、
楽しみ方は実に色々。

そんな私のコレクション、500色色鉛筆。
この先、子供達がもう少し大きくなって、自分の道探しの中で機会が訪れたなら、
その時は譲ろうかな〜なんて思っています。
使い方はお任せ♡

コツ・ポイント

何を大切にしたいのか、どうすると気分が良いのか?
そんな問いかけで、大好きなコレクションがもっと大好きになれるかも♡



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集